轟破天学会

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 に関する研究成果置き場

轟破天七~十一語:お得なリンク集②

要旨

  1. デッキ紹介記事
  2. ひとくちデッキ紹介&解説記事@ガチまとめへのリンク

序論

 村民・ギリギリ月1ペースは維持したい・まんじゅうです。

 今回はお得なリンク集part2。前回(轟破天一~六語:お得なリンク集① - 轟破天学会)に引き続き、過去にガチまとめに寄稿・解説した轟破天をさらりと触れつつ紹介していきます。今は懐かしき《BAKUOOON・ミッツァイル》関係6デッキ。

 コンセプトは別として、それ以外の要素に対する不安感が凄い構築ばかりなのは若さ故か。マナ伸ばさないと始まらないデッキなのに初動枚数6枚って何?

 ネタ自体は面白く作れていると思うので、ミッツァイルを持て余していたりミッツァイルめいた動きを利用して遊びたい方は是非。

 細部は現代のカードパワーで補強しまくるのをオススメします。ウマキンは全てを解決してくれる。

 

本論①

gachi-matome.com

 ガチまとめにて開催された長期記事投稿イベント、デッキビルダーコンテスト(DBC)。デッキ紹介記事を寄稿して賞金をゲットしよう!という企画。

 トレカライターコロシアムにて初めて世に放った文章が思いの外好評だったため、調子付いて4連投した内の1記事目。ミッツァイルが存命だった頃に作成した3デッキの解説文章。

 

四語:超神星ペテルギウス・轟破天ミッツァイル

f:id:wob_manju:20210712233915j:plain

オボロと焦土の無理矢理さ

 前回(轟破天一~六語:お得なリンク集① - 轟破天学会)の四語のほぼ再掲。時間開いたんならもうちょいどうにかできなかったのかその初動の取り方。

 

七語:冥府の轟破天 BAKUOOON・ゾルゲ・ミステリー

f:id:wob_manju:20210712233924j:plain

バロムミステリー大好き 出ないかなディスペクター

 盾を焼くだけならボルメテウス的生物を走らせれば手っ取り早いんですが。皆やってるやつやりたくねえなぁ~のオタク・マインドから捻り出された焼却轟破天。

 Youtubeなりニコニコなりでデュエマの情報をかき集める日課が功を奏した一例。動画投稿者の方々には頭が上がらない。

 

八語:真実の轟破天 BAKUOOON・メイ様・スパゲッティー

f:id:wob_manju:20210712233933j:plain

真実の轟破天、作りたいよね

 要求値が凄い。けど好き。だからこそ好き、の方が適しているかもしれない。

 地味~に新規が刷られ続けているドリームメイト、今同じコンセプトで組むなら相当にデッキパワー上がりそう。

 

本論②

gachi-matome.com

 ミッツァイルが死んだので上の3デッキをリペアしよう、という企画。殿堂発表前から(どうせあいつ殿堂行くしな……)の思考で温めていたネタ。

 

九語:進軍する轟破天 ジョルジュ・メイ様・スパゲッティー

f:id:wob_manju:20210713214649j:plain

クロムウェルすき

 ジョルジュもすき。

 

十語:冥府の轟破天 オファニス・ゾルゲ・ミステリー

f:id:wob_manju:20210713214653j:plain

初動増やしたの偉い 偉いぞ

 ちょうど5色揃うという気付きを与えてくれたインターネット・友人、感謝。

 

十一語:無限龍仙 キングダム・オア・ファイナルキャノン

f:id:wob_manju:20210713214657j:plain

CSで使ったらデッキ賞もらえたり舌打ちされたり机蹴られたデッキ

 これやるためだけにネバー4枚買ってすぐ売った自分を叱りたい。

 

まとめ

 今回も過去に紹介したデッキをプレイバック。リンク集、まだまだ続きます。

 コンボパーツ以外の潤滑油が相当に強くなっている現代、妙なコンボも決めやすくなっているはず。お気に召した胡乱なコンボがありましたら是非。

 ここまでご覧いただき、ありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。