轟破天学会

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 に関する研究成果置き場

2024年3月期殿堂改訂および超化獣の実装による轟破天への影響の考察

要旨

  1. 2024年3月期殿堂改訂の話
  2. どうやって轟破天でこいつら活かすねん選手権
  3. 天敵消失マジック マジック継続マジック
  4. 多分これが一番強いと思います
  5. 超化獣、サイコー!

 

序論

 村民・今更見たけどキルラキル最高すぎ・まんじゅうです。去年の3月期殿堂の話してる記事でもSSSS.DYNAZENONの話しててワロタになりました。TRIGGER大好き太郎と申します。

 

 先頃、2024年3月期の殿堂+殿堂解除発表が行われました。

殿堂解除の皆様

 

 例によって今回も【轟破天】にとってそこまで大きな影響は……と言うつもりだったんですが。(自分史上)過去一真面目に轟破天を運用できる競技環境用のデッキが被害を被らなかった+そのデッキの天敵が軒並み環境から消え去った今回の殿堂改訂、流石に強めの追い風かもしれません。

 今回はかつてなく真面目に、今後の身の振り方等々について考察していこうと思います。

 

本論

①殿堂解除による【轟破天】への影響

 まずは殿堂解除された3枚のカードが【轟破天】に及ぼす影響について考察して……いこうと思ったんですけど。エクスはともかく、残りの2つは轟破天目線で新規性ほぼほぼ無しと言ってしまっていいんじゃないでしょうか。

 

アドバンスの知見が圧倒的に足りてないのは間違いないけど 多分そういう問題じゃない

 轟破天を唱えるにあたってこいつらが絡んでくるイメージが全く浮かんできません。現代のアドバンス、5マナ捻るならどう考えてもミランダ→勝利リュウセイするよりインフェル星樹した方が気分いいでしょうし。6マナ捻るならもっともっと択あるでしょうし。

 轟破天唱えてペガサStarでミランダのcipパクってサファイアミスティ出して……みたいなことを一瞬考えた後でミスティのコストが7なことに気付きました。キツイ。

 

許される日来るんだなぁ

 で、エクス。こいつを出すだけなら特別何も起こらないんですけど、多面展開系クリーチャーからこいつ+マナ加速クリーチャーを出して急に轟破天ラインまでジャンプする動きがやりやすくなりましたね。……要求値の問題で実用性はアレですが。

 

すごい 全部轟破天じゃなくていいよこいつら

 パッと思いついたものだと、

  • ルカクラウンやドミティウスでリソース補充系生物と一緒に出す
  • 刃鬼で〃
  • アバレマックスでめっちゃブースト→伝説シリーズやらミンメイやらで7マナアンタップさせてエクスでマナ起こしまくり→なんかする

 みたいなもんでしょうか。無理だって。やめた方がいいって。

 

②殿堂・プレミアム殿堂による【轟破天】への影響

 続いて殿堂入り・プレミアム殿堂入りによる影響の考察をば。アドバンス環境のことはぼんやりしか知らないので、オリジナル環境のことだけ考えていきます。

 

1.所感

右端クラジャだった方が良かったって そしたらめちゃくちゃ映えるよ 画

二度と帰ってくるなよ ペッ

 いや~素晴らしい。天敵がまとめて滅びました。星域だけはデッキ作りがやりにくくなる悲しみの方が大きいですが、ひとまずはこの喜びを享受しましょう。

 ラッキーナンバーなんて5年位ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと苦しめられてきましたからね。ざまぁみさらせ。二度とシャバを拝めると思うなよ。

 

 競技環境、今回の規制で

  • 【赤青マジック】がナンバーのロスでちょっと苦しく
  • 【アナカラージャオウガ】が双月/星域のロスで思ったより苦しく
  • 【フィオナアカシック】がネバーのロスでかなり苦しく
  • 【アポロ】【青黒魔導具】が崩壊

 みたいな変化が起きたはずで。

 各所で散々同じような話がなされていることでしょうが、環境が気持ちロースピードになりましたね。どうあってもマナが必要な【轟破天】視点では本当にありがたいことです。

 

2.今後の身の振り方

 ここからの話はこちらの【青緑ジョラゴン轟破天】をベースに進めていきます。めちゃくちゃ端折って説明するとテンプレの【青緑ジョラゴン】からガイアッシュ+ジウォッチを抜いてシャッフ+完全不明+轟破天を入れたような感じです。

 

wob-manju.hatenablog.com

wob-manju.hatenablog.com

 最近弊学会で激推ししているこちらのデッキ視点で考えると、

  • 【赤青マジック】ラッキーナンバーに6宣言をされて虚無の試合をすることが無くなった
  • 元々有利対面な【アナカラージャオウガ】の数少ない負け筋だった4ターンジャオウガの再現性が低くなった
  • 同速勝負だった【フィオナアカシック】に下方修正
  • 天敵の【アポロ】【青黒魔導具】がいなくなった

 ってな感じでめちゃくちゃ追い風なんですよ多分。

 

 現状次環境でも強そうなのは、

  • 【赤青マジック】
  • 【青黒COMPLEX】
  • 【アナカラージャオウガ】
  • 【巨大天門】
  • 【黒緑アビス】
  • 【黒単アビス】
  • 【アナカラーDOOM
  • 【ラッカゴスペル】

 あたりですかね。新しいアーキタイプとか出てきそうですけども、一旦vsこれらについて簡単な考察をば。

  • 【赤青マジック】:五分
    3ターン目シャッフ「3」宣言で2ターンくらいもらう→大体チマチマ殴られるので増えた手札を起点にデカブツで封殺的な
  • 【青黒COMPLEX】:ド有利
    殴ってくるまでかなりのターンを要する上にハザードも不明もブッ刺さるのでかなりどうにかなる
  • 【アナカラージャオウガ】:有利
    ハザードと不明に相当困ってくれる系 キャディがガン積みされたらちょっと辛いが、救いたいとジョラゴンでマナを伸ばしまくる隙はあるのでどうとでもできる
    そもそも【青緑ジョラゴン】自体がこのデッキに有利だから〜って話で環境に台頭してきたもののはずなので、双月/星域のロスでほんのりスピードが落ちた今なら尚更戦っていけるはず
  • 【巨大天門】:有利
    単純除去が少なめなのでハザードと不明のロックが強く刺さりがち 轟破天を唱えてしまうと盾からの展開を許してしまいがちな点、ハードコアがジョラゴンと不明を無力化してくる点には注意
  • 【黒緑アビス】:そこそこ不利
    鬼のハンデスがキッツイ 極力生き物を立てずに救いたいでじゃぶじゃぶマナを伸ばせば抗える
  • 【黒単アビス】:有利ではなさそう
    シャッフじゃ止まらない形で早々に殴られることも秩序の意志で封印されることもキツい ウォズレックをやめろ
  • 【アナカラーDOOM】:有利っぽそう
    3→5→DOOMからのキーナリーでロックする型なら構造的に有利かも キーナリーを出されてもデカブツは全く影響を受けないし、マナさえ伸ばしていればどうとでもできそう こちらに刺さるメタが積まれたらちょっと困る対面になるか?
  • 【ラッカゴスペル】:五分かも
    シャッフは強く刺さるものの、デカブツポン置きにオリジャor超絶ラッシュ1枚で簡単にカウンターされることが厳しそう 3キルのない【赤青マジック】みたいなマインドで勝負すべきか

 Tier1のマジックをシバくデッキ代表の【青黒COMPLEX】にめちゃくちゃ強いのは嬉しいポイントですが、増えそうなアビス系統が苦手なのは如何ともしがたいですね。

 前期同様、デッキの多色比率を上げてまでガイアッシュを搭載する必要は無さそうです。そりゃ革命チェンジやら踏み倒しやらが横行する世界ではありますけども、2→4→6をしながら4ターン目までにジョラゴンと多色のモモミーズを探したい【青緑ジョラゴン】において、

  • カウンターで踏み倒せないと活かしきれない(=6マナ払って召喚しているような展開の試合は大体負けている)
  • 最大限活かすために序盤から手札に抱えた場合、手札の余裕がほとんど無くなりトップで追い多色を引いたりすると動きが1ターン止まる
  • 踏み倒しを諦める判断をしたとしても、2→4→6ムーブ中(2~4ターン目)は基本的にマナに逃がせない多色カード
  • そもそも現環境デッキ相手には踏み倒しても容易にケアされるorクリティカルに刺さりにくい

 なガイアッシュ、相当厳しいと思うんですよね。無理してでもこいつ積まないと話にならない、みたいな対面ばっかりな環境にはならなそうで安心しました。明確に1ターン稼がせてもらえそうなの、【ラッカゴスペル】だけな気がしますし。

 

③超化獣の実装による轟破天への影響

ヘボットのハイパーコンボ音声すき

アビスを見る度マーダンロウから受けたストレスを想起して毛髪が抜けていってる気がする

 来ましたね、毎年おなじみ新ギミック。デュエマってまだ触れる部分あったんだ……と毎年思ってる気がします。

 現状新弾のカードプールがさっぱり判明していないので、超化獣それぞれの性能というよりは超化獣・ハイパーモードというシステムそのものと轟破天の相性について考察していきます。

 

1.ハイパーモードというシステムと轟破天の相性について

ドラゴン娘に可愛い要素を集約させて、かわりにこっちは激コワキモクリーチャーで攻めていこう 俺が助かる

 端的に言ってめちゃくちゃ相性良いです。以下に相性・良・ポイントを過剰書き。

  • メインステップ中に行える
    →轟破天を唱えた後~アタックステップまでに取れるアクションが増えた
  • 横のクリーチャーをコストにする能力
    →轟破天一枚で超化獣もタップする種もまとめて準備できて嬉しい
  • 任意のクリーチャーをタップできる
    →タップした時・タップしている間に発動するタイプの能力をものすごく簡単に扱えるようになった
  • ハイパーモードによる次の自ターンまでの能力追加
    →メインステップ・アタックステップ・相手ターン中という轟破天を唱えた後の「盤面で勝負・耐久しなければならない状況」の補強ができる

 凄いことでございます。轟破天を経由すれば実質タダでハイパー化できるわけですからね。

 

2.ハイパー化のコストとしてタップしたら面白いクリーチャーの考察

ホントに出るのかビロムとベロム

 ハイパー化のコストとして轟破天の使用後にタダで自軍をタップさせられるとあれば、流石に何らかの技術革新が起きていることでしょう。

 これまでもSA・MF付与で轟破天から自軍を寝かせることはできたわけですが、「メインステップ中に」「攻撃するリスクを負わずに」「ノーコストで」「好きなクリーチャーを」タップさせられるようになったのは初めてのはずです。

 というわけで、タップした時およびタップしている時に何らかの面白アクションを起こせるクリーチャーをピックアップしていきます。

 本当は轟破天とくっつきの良さそうなものを抽出するつもりだったんですが、後々自分が見返した時に便利そうだったので、あんまり轟破天轟破天していないものも含めて列挙していく形で進行します。サイレント・スキル組は全員「だから何?」って感じのテキストだったので割愛。

 

まずはオーソドックスなものから 最低限のことはできそう

 

破壊もプリン効果もブレイクも敗北回避もできる
オジソンは轟破天経由ならハナからタップインだけど、盾から来た時も超化獣がいれば再度寝かせられるの偉いと思う

 

GR召喚、オーラのプレイ、墓地回収、攻撃強制……
思ったより幅のある世界のようで ファブノーレはずっと使う機会を窺ってたんでうれしい

 

真っ当に強そうシリーズ
封殺は鉄板よね

 

真っ当に強そうシリーズその2
全部同じじゃないですか!?

 

真っ当に強そうシリーズその3
上手く使えたら気持ち良かろうね

 

山から展開

 

手札から展開
ミステリカはもうひと手間必要だけど 見合う派手さはある

 

墓地からも展開

 

何故か手厚い時飛ばし

 

変なドローシリーズ

 

変すぎるシリーズ
ジューンブライドと好敵手は普通に強いけど わざわざハイパー化のコストにする必要はない

 

ここ一番変
なんでそんなに多彩なんだ 相手のクリーチャーを寝かせ続けるだけの道筋が

 

まとめ

今年度もまだ諦めてないからな 破天九十九+九語の実装を

 かつてないほど喜びを持って迎えられた殿堂発表+新年度戦略発表だったと思います。不意打ちのアポロ本体規制が喜びにバフをかけてくれてますねこれは。

 まだまだ環境に抗っていけそうなことも嬉しいですが。何より喜ばしいのは、超化獣のおかげで今年度も轟破天アップデートが継続して行われそうなことでございます。タマシード推しの王来MAX期、かなり渋い顔してましたからね私。

 新カードをワクワクしながら迎えられること、ゲームを楽しむうえで大事なことでしょうからね。ハイパー化したらすごいけど条件が激重!みたいな轟破天轟破天した超化獣もきっと出てくるでしょうし。

 未来に希望を託して、具体的には【キャベッジ】【青緑ジョラゴン】に次ぐ第三の轟破天轟破天したアーキタイプが生まれることを信じて王道篇を生きていきましょう。ガイアハザード連中のリメイクもお願いします。マジで。

 

 ここまでご覧いただき、ありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。

 

轟破天学会 はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.