轟破天学会

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 に関する研究成果置き場

【轟破天目線】新弾カードレビュー【忍邪乱武編】

要旨

  1. 新弾カードレビュー(忍邪乱武編その①)
  2. 轟破天はこいつらを求めていないしこいつらも轟破天を求めていないよ×2
  3. キャベッジ軸に新たな彩り
  4. 3→5ムーブしやすくなりまくりモテまくり

 

序論

 村民・今更Detroit:Become Humanがどういうゲームか知りました・まんじゅうです。友人がやってるとこ見てるだけなんですけど、噂に違わぬ凄まじいゲームですねアレ。まんじゅう 人間ドラマ 好き。

 

 今回もやっていきましょうカードレビュー。今回はDM23-RP2 デュエル・マスターズTCG アビス・レボリューション 第2弾 「忍邪乱武」編です。

 全カードにシナジーを見出せるほどの慧眼は持ち合わせていないので、轟破天を使う上で何かしらの影響がありそうなカードを数枚ピックアップ。星1つ(★☆☆☆☆)~星5つ(★★★★★)の5段階で評価していきます。

 マジック・H・コレクターは星6つくらいの技術革新で考えることも多いので、発売後にゆっくり考察します。別に環境で使えるようになるとか、そういう強化じゃないんですけども。

 

本論

①《雷炎翔鎧バルピアレスク》《十八番龍 エターナルグリーン ParLife》

あっても困らんけど 無くても困らん

 評価:★★☆☆☆

 前者はファイアーバードが、後者はとにかくクリーチャーが多いとフルスペックを発揮できるタイプのSRクリーチャー。こうしたクリーチャーが新規に登場する度、一息に盤面を展開できる轟破天はお供として挙げられがちですね。

 選択肢が増えること自体は良いことなのですが。「攻撃の終わりにエクストラターンを取る」「クリーチャーを複数体並べてエクストラウィンを狙う」というアクション自体は既存のカードで(加えてこいつらより高い確度で)実行可能であるために、あまり素直に喜べないなぁ……というのが率直な感想です。

 

二大巨頭

 【轟破天】を作るにあたって、攻撃後のエクストラターンならVol-8,ターン始めのエクストラウィンならミカドレオが既に幅を利かせているんですよね。(多色である点を除けば)バルピアレスクとエターナルグリーンに比べて大幅に構築の縛りが緩和されるのも、なんとも言えない印象です。

 もちろん単純に比較できるわけではありませんし、レアリティ相応に遊びの幅があるカードなんですけども。単純に勝利を目指す【轟破天】を作るにあたっては、採用するのは中々難しいな……と言わざるを得ません。

 轟破天(&マナを伸ばす基盤)が邪魔になる未来が見えるバルピアレスク、いくら轟破天でもドン引きするレベルに要求値の高い+ジャイアントサポートを全く享受できないオウ禍武斗のグランセクト表記にキレることになりそうなエターナルグリーン。真面目に戦うつもりの【轟破天】に採用するなら、どちらも最下段のテキストはインクの染み程度に考えてあげた方が精神的に良いかもしれませんね。

 

②《乱振!アルバトロス・タランチュラ》

どういう進化を遂げたらこういう構造の身体になるの

 評価:★★★★☆

 ジャイアント軸とキャベッジ軸の強化パッチ。SRだったらマッハファイターとかついてたんでしょうか……と思ってしまうのは高望みですわね。

 

8コス連中だけでもかなり何でもできるラインナップ
超球も買っとくと良いですよ 常在ロック持ちは持ち得

 こいつらが無から2枚生えてくる、というだけで十二分に魅力的ですよね。輝跡の大地のおかげでマナからもジャイアントを射出できるので、大分安定した出力を見せてくれるのではと期待しています。

 特にリソース面が若干不安なキャベッジ軸には美味しい話です。ここまでジャイアントが充実してくれるなら、デカブツ枠を丸々ジャイアントに染めた形でもかなりやっていけそうです。ジスタジオやクイーン・オブ・ネイチャーのジャイアント化が待たれます。

 

③3コストチャージャー群

youtu.be 素人説明の前に、プロの説明を置いておきます。(動画掲載の許可は本人からいただいております)

 轟破天なんて全然関係無く、このサイクルは動画で語られているようにすご~いカード群なのです。とりあえずなノリで確保しておくことをオススメしますよ、という体で轟破天目線から話を進めていきます。

 

・緑以外

轟破天目線でありがたい順・チャージャー

 評価:★★★☆☆

 カラーパイに沿ったアクションを取りつつマナを伸ばせるカードに、これまたカラーパイに沿ったアクションを起こせる中級クリーチャーがオマケに付いてアンコモン……。良い時代になりましたねえ。

 シンプルにパーツを探しに行けて、デッキカラーとしても緑と合わせやすい青・黒は轟破天目線で嬉しいカードな気がします。シンプルに防御力を高めてくれる白も悪くありません。赤は……轟破天唱えた後にデッキから何かするタイプの宴会芸がやりやすくなってよかったですね。はい。

 

・緑

タカラトミー並びにWotCは直ちにゲイル・キャベッジ差別をやめろ
やめてください お願いします

 評価:★★★★★

 自明も自明なんですがめっちゃくちゃ強いです。世界が変わる音がします。

 自分の3→5ムーブを崩す事なく、相手の3以下のエレメントをマナという触れにくいゾーンに飛ばせる実質2コストのとんでもないアド稼ぎマシーンです。ホントにアンコモンでいいんですかこいつ。

 エレメントのマナ送りは自分の盤面も対象に取れるので、ステップルなりジャスミンの地版なりからこいつに繋げれば2→4→7のマナカーブだって描けてしまいます。メビウス・チャージャーと併せて似たようなカードを8投できるようになったので、何か新しい世界が開けるかもしれませんね。実用性はともかく。

 

いつか真面目なデッキの軸にしたいな……と思ってはいる 思っているだけ

 ニッチな喜びポイントを挙げるなら、「相手ターン中にも仕事をしてくれる単騎マグナム」でおなじみの(おなじみの?)ルピア炎鬼が運用しやすくなった点でしょうか。自分の轟破天詠唱直前に実質2マナでこいつをマナに逃がしつつ、ジェネリック単騎轟破天が実行できるのは大真面目に強そうです。

 これでクリーチャー面のパワーがあと1000高ければ、キャベッジ軸は数段先のステージに進むことができたのですが……。今からでもなんとかなりませんかね。靴郵送してもらえれば舐めて返しますよ開発の方々。

 

 評価の〆に、轟破天目線で「敵」となる3コスト以下のエレメントたちをざっと並べてみます。6/24からはこいつらをもののついでに除去できるようになるんですよ。震えて眠れ。

 

・フィールド部門

パッと浮かんだものたち
EXライフアンチと多面展開アンチとビマナアンチ
パッと浮かばなかったものたち
すごいなあこいつらも取れるの

 

・展開メタ

二度とマナから出てくるんじゃないぞ
たまに引っかかるメタとたまに見るメタ
最近見ないやつとこれ書いてる時に教えられるまで完全に忘れてたやつ
日を跨いでようやく思い出したやつら

 

・小型の強いやつら

末代まで祟られてくれ
やなやつやなやつ
青い置き物たち
初動以上の意味を持つ初動への対策
変なメタ
やなやつPart2やなやつPart2
相手の動きの軸を挫けると気持ちが良いですね


まとめ

2ブロに革命を起こしたカード

 新弾カードレビュー忍邪乱武編でした。とりあえずテイクバックだけは万難を排してでも押さえておきましょう。

 冒頭で述べた通り、マジック・H・コレクターの考察は次に回して一旦筆を置きます。轟破天を環境でブンブン使いたい!という願いを叶えるには至らないものの遊びがいはあるので、轟破天スキーはお財布に余裕があれば買ってもいいんじゃないでしょうか。とだけ所感を述べておきます。

 ここまでご覧いただき、ありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。