轟破天学会

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 に関する研究成果置き場

【祝】もしも2ブロ2023に轟破天が実装されていたら【2ブロCS復活】

要旨

  1. ※2ブロ2023で轟破天は使えません(2023/5/20現在)
  2. それでも轟破天のことを考えようの回

 

序論

 村民・これ書いてる裏でやってるデュファンフェ楽しそう・まんじゅうです。第2回は是非関東でやってくれよなタカラトミー。一回こっきりにしないでくれよなタカラトミー

 

 去る5/6、やわたCS(2ブロック)が半年ほどの眠りから目を覚ましました。2022年4月以降は2ブロックフォーマットで開催される全世界で唯一のCSとして鎮座ましましていた同大会、復活の報せを聞いた一部のプレイヤーは歓喜に包まれました。

 

 かく言う私もその一人。2022年度には愛しの轟破天で金メダルを勝ち取った2ブロック、2023年度もいっちょ武勲をあげて……。

 

みんなも<現行2ブロック>の条件付きで知っているカードの名前を検索してみよう!

 

(使用可能弾は王来MAX、GOA、GOAREVです)

 

むしろマスターファイナルメモリアルパックで再録されたのが不思議

 

ちゃんちゃん

 生まれてしまいました。《キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語》を使用できないフォーマットが。

 

 約2年ぶりに訪れたこの空白に耐えながらも、とりあえず足を運んだやわたCS(5/13開催分)。現地で合流したインターネット・フレンズにこの悲しみを吐露した私に投げかけられたのは、「もし今の2ブロックに轟破天が実装されていたとして何するの?」という問いでした。

 確かにちゃんとカードプール確認したわけじゃないしな……と、ひとまず<コスト8以上><クリーチャー><現行2ブロック>の条件で公式サイトにてカード検索を行いました。

 

検索当時はソファも無かった

 目が潰れました。王来編に比べてあまりにも(轟破天目線で)パワーが無さすぎる。

 当時は「じゃあ逆に轟破天使えなくて良かったかもな!ヨシ!」と結論を出したのですが。果たして本当にそうなのか?という疑問が、その日寝床に就く私の頭を占拠しました。轟破天に関する疑問があるのなら、弊学会はどうにかして解決しなければなりません。

 というわけで前置き終了、やっていきましょう本企画。

 

オウ禍武斗も右下の空白への怒りに拳を握りしめているよ

 「もしも2023年度の2ブロックフォーマットに《キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語》が実装されていたら、どういう形の【轟破天】ができるのか?」

 

 (多分)485枚の2ブロックリーガルなクリーチャーを眺めながらこの問題に大真面目に取り組むことによって、轟破天の隠された新たなる可能性を見出していこうと思います。

 

 ※重ねてですが、2023/5/20現在《キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語》は2ブロックフォーマットで使用することはできません。2ブロックフォーマットで開催される大会に《キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語》を搭載したデッキを持ち込むことの無いようお気を付けください。

 

本論

◇2ブロ2023のカードプールが抱える(轟破天目線で見た)問題

 実際に轟破天を絡ませたフィニッシュ手段を模索する前に、現時点での2ブロ2023のカードプールが抱える問題点について考察していきます。無から問題を見出して文句言うのカスのクレーマーすぎん?

 

1.自ターン中にも適用される置換除去持ちがいない

王来MAXの生き物だろお前は

 単騎なりドラゴVANなりを置いておくことで、相手のマナから展開されるクリーチャーをそのまま墓地に叩き落とす!という轟破天の十八番ムーブ。2ブロ2023ではこれが実行不可能です。

 このムーブはそもそも2ブロ2022期(王来+王来MAX+GoA)でも不可能だったので、ほぼ無問題です。逆にこれができると最善手が固定されがちなので、1つくらいできないフォーマットがあってもよかでしょう。

 

 一方的に展開したいだけならアプルがいるので、そういう欲を満たすこと自体はできます。アビスがTier1なフォーマットなので真っ当に強いかもしれませんね。

 

2.無条件常在全体SA付与クリーチャーがいない
思うさまトップをチラ見する役目はアカシック・ヴィジョンに一任されました

 マナから生やした生物をSAにして過剰打点形成!という動きは、いつの世も轟破天のメジャーなフィニッシュ手段の一つであります。その立役者となる常在SA付与持ちのクリーチャーの層がちょっと微妙なんですよ現状のプール。

 

悪くはない ないのだけども
  • SA付与対象はドラゴン限定なものの、GSのおかげで最低限フィニッシュ以外でも仕事をしてくれるブルッチ
  • SA付与対象はコマンド限定なものの、おまけに付いてくるMF+アンブロもファイナル革命も轟破天に噛み合っていて強力なレッドギラゾーン
  • SA付与が条件付きなものの、現状唯一の(自身以外への)全体SA付与持ち+ドラゴンアンタップも優秀なアニー

 と、中々な面子は揃っているんですけどね。永遠リュウやオロチリュウセイを見た後だと、皆なにかしらの条件付きなのが若干の不自由さを感じさせます。

 

3.ディスペクターがいない
こいつらのおかげで轟破天はまだ戦える

 大問題です。ホントに。↑の誰か一人でもマークが付いたら、全然話が変わってくるんですけどね。

 カードパワー的な意味でも損失は大きいのですが、何より痛手なのは「EXライフ持ちがいなくなってしまったこと」です。とりあえず10マナを貯めるまで命を繋がなければいけない【轟破天】、プレイするだけでシールドが増えるクリーチャーのありがたみは相当なものでございます。

 轟破天から展開しても発動するEXライフ能力のおかげで、轟破天を唱えた直後に勝負を決めきれずターンを返しても、大体数枚シールドが増えて生き残れたんですよ2ブロ2022。(見切り発車で轟破天唱えても何とかなるやろ……)という余裕を持てなくなったことも中々に強めの向かい風なのです。

 

4.そもそもマナを伸ばすのがしんどい
いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
向かいのホーム 路地裏の窓
こんなとこにいるはずもないのに

 仮に1.~3.の問題全てが解決したとしても、この問題がある以上【轟破天】を使うことは苦行と同義と言って差し支えありません。王来のカードがゴッソリ無くなった今、最早ビマナのデッキを組むこと自体がハチャメチャにしんどくなってしまいました。

 

夏の思い出がまわる
ふいに消えた鼓動

 多分まともに運用できる複数枚ブースト、こんなもんですよ今。嫌ですよ私タマシード積みまくったり真面目な顔して式神デイズ使うの。

 

15年位ぶりにパロ元の存在を思い出した

 呪文を早々に唱える手段だけはありますけど……ありますけど。10マナ貯めるより早く安定して着地させられるレベルでこいつを多投することも、こいつを放置してもらえるように祈るのも大会でやることじゃないですし。

 

◇轟破天のフィニッシュに使えそうなコンボ集

 前述の前提を踏まえた上で、それでもなんとか形にできそうなフィニッシュ手段を見出していきましょう。

 結論から申し上げますと、割とやってやれないことは無さそうです。そもそもやれないんだからやるもやらないもないんですけれど。

 数枚の画像+キャプションでサクサク紹介をやっていきますよ。紹介順が遅くなるほど、どんどん真面目に運用できそう度が落ちていくイメージです。

 

GジョラゴンをカツキングStarにしてアニー絡めてボコスカ殴る形
Gジョラゴンがシンプルに強いし、ハザードもいるからバランスは一番良さそう

 

灰撫をレッドギラで走らせて5バウンスを叩き込みつつ、ハザードで蓋をする形
フィニッシュ力は一番強そうな並び ターンを返す余裕も生まれそうだし、ワンチャン必殺でETもらえるし

 

多分一番無理なく搭載できる5点生成コンボ 轟破天関係無く強そう
SAにする手段が無くても、ヘラクレスなら轟破天唱える前に自然に置いておけそうだし

 

轟破天で引っ張り出した敵軍をEVEでマナに戻して、タクヤに言いがかりをつけてもらう
こちらの勝利が確定するわけでもないのに相手に選択権を与えてるしんどいコンボ

 

ユニバースみたいなことはできる できるだけ
こいつ自身を数枚重ねれば多少の除去は怖くなくなるけど そのレベルまで生き物を出すためには相当数マナが必要になるわけでして

 

SC龍飛下で轟破天を唱えるとオウ禍武斗が出てきて9点を作ってくれるぞ!やったね!
……2ブロのどこにこいつとビマナの機構を入れてまともに動くデッキがあるんですか ボン・キゴに全部背負わせるんですか

 

ウィリデで攻撃→ゲンムで攻撃&ウィリデ起こし→もっかいウィリデ……みたいな
晴明RでGSも逸らしてさ 楽しそうだよね うん それだけ

 

やっても勝てなくない?

 

まとめ

ジャシン様も(なんで付いてんだろ……)って不思議そうに眺めてるよ ARevマーク君のこと

 本学会始まって以来の机上の空論すぎる企画、やってまいりました。こんな回があったっていいんですよ好き勝手にやってる個人ブログなんだから。

 再三のお知らせになりますが、2023/5/20現在《キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語》は2ブロックフォーマットで使用することはできません。2ブロックフォーマットの大会に臨む際は、使用予定のカードが王来MAX・GoA・ARevマーク付きで収録されたことのあるものかどうか、しっかり確認してくださいね。

 

 オリジナル・アドバンスフォーマットとはまた違う脳の筋肉を使わされる2ブロックフォーマット。限られたカードプールの中だからこそ見出せる味が、確実にそこには存在します。クリーチャー同士の絡ませ方で色々遊べそうなのは、一応本記事でも証明できましたしね。

 お手隙の方は是非一度、お手元のカードの右下のマークを気にしながらデッキを組んでみてください。たまにはデドダムも勝太&カツキングもサガもいない世界で遊んでみるのも乙なものですよ。

 本八幡の地で握手できる方が増えてくれることを祈りつつ、本記事を締めようと思います。

 

twitter.com

 ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。