轟破天学会

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 に関する研究成果置き場

2022年夏季殿堂および殿堂解除による轟破天への影響の考察

要旨

  1. 轟破天(切り売り)4点セット
  2. 轟破天を唱える前に使えるメタ除去の選択肢が増えたねの話
  3. ほんのり生き残りやすくなりましたけども
  4. ここからの半年間轟破天はどこに擦り寄るべきなのか

序論

 村民・ヒーラー・ガール最高・まんじゅうです。1クールオリジナルアニメでこれを超えられるものに出会える気がしない。

 夏休みを持て余す諸兄諸姉は是非観てね。詳しくはこちらから。

note.com

 

 先頃、2022年夏季の殿堂+殿堂解除発表が行われました。

 

 

 

 率直に言ってしまうと、【轟破天】にとってそこまで大きな影響は元より苦しいデッキタイプだし無さそうなのですが。半年に一度の転換期、せっかくなので今後の身の振り方等々について考察していこうと思います。

 

本論

①殿堂解除による【轟破天】への影響

 まずは殿堂解除された20枚のカードが【轟破天】に及ぼす影響について考察。全部拾っていったらキリが無いので、2枚だけピックアップ。

 ・《獰猛なる大地》

オウ禍武斗が写っていたので殿堂解除の報が聞こえた瞬間に8枚ポチりました

 1枚目、《獰猛なる大地》。

 【轟破天】には確実に入っている《キングダム・オウ禍武斗》が破天九語をちょっとだけ発動させやすくなりましたね。多面展開を咎められまくった時のヤケクソサブプランが増えたのは良いこと。

 キャッキャウフフなフリー対戦ならともかく、CSでこのムーブを狙いまくるデッキを使うのは流石に無謀すぎるわけで。このカードの殿堂解除は、「《真邪連結 バウ・M・ロマイオン》と【轟破天】のくっつきが良くなった」程度の更新なのかなぁと思っています。

 

赤白という色以外全部が強い男

 相手の攻撃を渋らせる防御性能の高さ+墓地に触るリソース確保力は、【轟破天】視点でかなり魅力的です。獰猛との噛み合いの良さは言わずもがな。

 

こいつが100円で手に入る最高のゲーム、デュエル・マスターズ

 同じような理屈で、ドキンダンテとのシナジーも高まっていそうですね。相手の行動を強烈に縛りつつリソースを稼げるのは魅力的です。

 ……こいつら、どっちもコスト8以上のクリーチャーですね。というわけで。

 

轟破天十九語 ~優柔不断~ 

ときめかないものを削ぐのが断捨離の秘訣らしいですね
全部のカードでときめくから詰んでるんだけど

 ディテールを詰めようとしたらすごい時間かかっちゃいそうだったので、【獰猛ロマイオン】に轟破天を絡めたものの草案をとりあえず放流。デッキを40枚にするの大変すぎ。ここから先は君自身の目で確かめてくれ!

 【獰猛ロマイオン】の知見が無さすぎてふわふわしたチョイスになっている気がします。許せ識者。アドバイスくれ識者。

  

・《スパイラル・ゲート》

このフレーバー一番好き

 続いて2枚目、《スパイラル・ゲート》。

 目に飛び込むのは、何と言ってもその軽さ。2マナでほぼ確実に生き物を盤面から退場させられることの強さは、最早説明するまでもないでしょう。

 【轟破天】はその性質上、相手に小型の展開メタクリーチャーをプレイされるだけで、フィニッシュムーブへの移行がそれはそれは厳しくなるデッキタイプです。相手もそのことは承知の上でゲームプランを組み立ててくるはず。

 

うる星やつら

 12マナ貯めて《スパイラル・ゲート》→《轟破天九十九語》と動くことで、これらをスルーしながら勝負を決めに行けるわけです。数多のメタクリが跋扈する現代、このテクニックを最低限のコストで実行できるのは中々良さそうです。

https://twitter.com/t2duema/status/1555485538572201984?s=20&t=jQLCQK2Wpjk3qOp7osD-gA

https://twit

 ……という話をしようかな、と殿堂解除直後は思っていたのですが。

 

ドラマティック呪文 / 2ブロでメチャクチャ使ったからメチャクチャ好きになった

 追加で2マナ伸ばせば、こいつらも轟破天を唱える前に使えることをインターネット・フレンズからリマインドされたんですよね。確かにそうだわ。
 【轟破天】に結構な枚数採用されることになるであろう水文明の力で、全体除去トリガーにまで膨れ上がる前者。同じく採用され得る闇文明の力で、最上位の除去を撒ける後者。

 12マナにする手間も14マナにする手間も(そもそもどっちも難しいという意味で)大きく変わらない現状、これらの採用を蹴ってまで手放しに《スパイラル・ゲート》の殿堂解除を喜べるのかどうか。若干疑問が残ります。

 どのカードもそれぞれの利がある以上、デッキコンセプトや環境に応じて最適解は変わり得るものですが。技術革新には至らない、選択肢の増加に留まるくらいの変化なのかなぁと考えています。

 

カード作ってる人間って頭良いんだなぁと思わせてくれる

 流石にこいつは技術革新ですけどね。アドバンスフォーマットなら轟破天直前のメタ退かしはこいつに任せましょう。ホントか?多分ホント。
 

②殿堂による【轟破天】への影響

 続いて殿堂入り・プレミアム殿堂入りによる影響の考察をば。

 アドバンス環境のことはマジで何もわからないので割愛します。ドラゴンじゃないビマナが勝ててんのかすら知らん。

 

1.2022年夏季殿堂発表に関する所感

 まずはそれぞれのリストを並べながらぼんやり感想を述べていきます。

 「理不尽3~4キルデッキがいなくなった」というのが世間の評価みたいですね。オリジナルに復帰したばっかりなんで鵜呑みにします。ド・リュミーズ入りの青単スコーラー、ついぞ一度も相対することなく滅んでしまったな。

 一番右のアイツを出すタイプの【轟破天】愛好家の方々には、神秘の宝剣で涙を拭いていただくとして。とりあえず、【轟破天】に大きなダメージは(観測している範囲では)無さそうです。

 ……巨大轟破天とか組んでなくて良かった……。実際強かったんでしょうか。2ブロに籠っててまともに考えてなかったんですけど。

 

 延命力増強。以上。流石に刃走らせる【轟破天】はおらんでしょ。

 

 理不尽寄りなスピードの【JO退化】崩壊。キャンベロがいなかったらここまでの強さじゃないだろ派だったので、彼奴が無規制な事に私怨から来る負の感情を抑えられません。

 いやまあ、【轟破天】目線アルモモの早期着地だけでゲー吐いて死にそうなんでどっちみち……な話なんですが。

 

2.2022/8/15以降の【轟破天】はどうすべきなのか

 殿堂規制施行後にいわゆる環境デッキの枠に収まりそうなのは、

  • 赤単我我我
  • 赤緑・赤青アポロヌス
  • ジョーカーズ
  • デイガライオネル.Star
  • アナカラー・ドロマーハンデス
  • 青魔導具
  • ハザード退化
  • ネバーループ
  • デッドダムド
  • 5cザーディ
  • ベン天門

 くらいでしょうか。群雄割拠だ。

 上から順にキルスピードないしクリティカルな動きの出力が早そうだな~のイメージで羅列しています。ハンデスはメタ置き+ハンデス、ダムドはハンデス+αみたいな。

 3~4ターン目に高速で盾をシバかずゲームを終わらせてくるデッキが減ったおかげで、受けを厚くする意味が大きくなったのは喜ばしいですね。Tier1候補なアポロヌス系に強気に出られそうなのもありがたいところ。ジョーカーズの早期デッソは知らん 誰だって無理だろあんなん

 

 完全な無から環境に強い【轟破天】を捻り出すのは相当至難の業なので、とりあえず上記のデッキタイプのどれかに擦り寄る形を取ろうと思います。

  1. 轟破天(+轟破天で勝つためのパーツ)を受け入れられるだけの高い構築自由度があって
  2. 元々のデッキコンセプトと【轟破天】で目指したい勝ち方がそこまで乖離しておらず
  3. 「それ轟破天じゃなくてよくね?」をかわせるような理由がちゃんと用意できる

 これらを満たせる拠り所は……。

 

確かにここでハザードは轟破天のカードだとは言ったけど
退化してるところに擦り寄ることになるとは思いもよらなかった

 やはり【ハザード退化】でしょう。モモキングダム+ハザード+退化札さえ積めば後は自由枠、という表現が嘘に聞こえない程度には懐がBIGです。

 

轟破天二十語 ~久々にちゃんとしたオリジナル用轟破天~

 

ミカドレオの存在が【轟破天】のフットワークをメチャクチャ軽くしてくれている

 

 当時(今も?)主流だった《新世界秩序》型の「フィニッシュ時にハザードが手札に帰ってきてしまう」という点がどーにも好きになれず、本当にござるか~?という失礼な目でハザード退化を見つめていたのですが。インターネット・フレンズの発した「これ轟破天じゃないすか?」という冗談が、10時間後に控えたCSのデッキ選びに苦しむ私を狂わせました。

 クリーチャーロックのためにマナを伸ばすことが至上命題であるコンセプトと、マナを伸ばすことそのものが勝ちに繋がる轟破天が上手く噛み合ってくれています……少なくとも私はそう妄信しています。

 ハザードのコストが8以上だったおかげで、場に立っているだけでミカドレオのエクストラウィンに寄与してくれるのもGOOD。ポンとミカドレオ出した時にハザード生えてきても強そうじゃないですか?サブプランもサブプランですけど。

 

さいろくして やくめでしょ

 マナ回収カードが2枚以上入っていない【轟破天】が嫌すぎたために投入したこのカード、ハザード退化視点でも想像以上に役立ってくれました。退化後ちょっと細くなりがちなリソースの確保+ハザードのロック能力を維持するための大幅ブースト(≒轟破天フィニッシュのためのパーツ探し)を一手に担ってくれるのは本当に優秀です。3~4枚は欲しい。

 

このスペックで規制を叫ばれないの、すごい時代

 他に擦り寄れそうなのは【ベン天門】ですかね。デッキはまだ考えられていませんが、ベンがいるなら適当にミカドレオを刺しておけばどうとでもなることでしょう。……ミカドレオに頼りすぎじゃない?

 

まとめ

使ってるだけで上手ぶれそうなカード

 2022年夏季殿堂および殿堂解除による轟破天への影響について考察してまいりました。……冒頭にも述べた通り、やっぱりあんまり変化は無いのですが。

 マジでどうしようもない高速ループデッキが1つ無くなったこと、わずかながら環境のゲームスピードが後ろに傾いたことは少なくとも追い風でしょう。ネバーループはなんかギリロストソウルが間に合うイメージがあります。多分嘘。
 どうしても轟破天を使って勝ちたい!という皆様は、私と一緒にハザード退化という大樹に縋る運動をしましょう。1/4オウ禍武斗だから実質轟破天ですよあのカード。そういうことにして不都合な真実から目を逸らせ。

 

 ここまでご覧いただき、本当にありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。