轟破天学会

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 に関する研究成果置き場

轟破天目線で振り返る2022年のデュエル・マスターズ

要旨

  1. 今年起きたことを轟破天とこじつけて振り返る回 2022年版
  2. 相性の良い新カードとか悪い新カードとか大会で勝った轟破天の話とか

 

序論 ~もういくつ寝ると《1月》Part2~

 村民・今年最高のアニメはヒーラー・ガール・まんじゅうです。次点でてっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!とDo It Yourselt!!。人に勧めやすくなるからアマプラに帰ってきてくれヒーラー・ガール。

 

 今年もやってまいりました、年末特別編。2022年に起きたデュエル・マスターズを取り巻く出来事を、ひと月ごとに轟破天目線で振り返っていきます。

 このまえがきを書いている時点ではロクに記載する内容をまとめられていないため、ライブ感マシマシで12ヶ月を思い返しながら書き下す腹積もりです。思い返すというかTwitterで「轟破天+(日付指定コマンド)」で検索するというか。

 

本論

1月

・新殿堂レギュレーション施行、《希望のジョー星》が殿堂入り

誰が作ってくれと頼んだ

 獅子王基盤の轟破天を虚無へと還し、新たに【ジョー星轟破天】でドルファディロムをハチャメチャ轟破天カードに成長させたこのカードが殿堂入り。嬉しいかな悲しいかな。

 ジョー星が観測された頃にシンキングして諦めた【ジョー星轟破天】、インターネットでそこそこイキイキしていて己の無力さを嘆いた記憶が思い起こされます。嘆いた挙句に人の構築パクって組んだデッキが秒で使えなくなる虚無から始まる悲しき事件から、私の2022年は幕を開けたのでした。

 

信号機色のネイルがオシャレ / プレ殿中に再録が決まった稀有な例

 どうしようもない速度が大分マシになったり、どうにかできはすれど新たな「○○でよくね?」要員になりかねない生物の再来があったりもしましたね。後者はともかく前者はかなりありがたいニュースでした。

 

2月

・DMEX-18 20周年超感謝メモリアルパック 裏の章 パラレル・マスターズが発売

こいつが無いと回らないタイプのトンデモ最強デッキが生まれないといいなってずっと思ってる

 「こんなんやって良いんだ……」塗れのお祭りエキスパンションのエントリー。弊ブログでも数枚ピックアップして考察を行いましたね。

wob-manju.hatenablog.com

wob-manju.hatenablog.com

 

能力が強すぎたせいで今初めてまともにフレーバー見た

 思い返すと、結局一番轟破天のカードだったのはユピテルだったように思います。ダムドありきではありますが、しんどい序盤を凌ぎやすくなったのは喜ばしいことです。

 緑単色で軽量でマッハなこのカードのおかげで、【ミカドダムド轟破天】がまともな形になってくれたように感じます。オモロ・コンセプト・デッキなので、時が来たら磨き直して輝かせたいものです。

 

3月

・王来MAX編の情報が公開

 

 新ギミックにビビりすぎだろ。全然ミカドで間に合ってたよ。

 

4月

・王来MAX編スタート、DMRP-21 王来MAX第1弾 鬼ヤバ逆襲S-MAX!!が発売

どんどん増える轟破天ではないカード達

 スターMAX進化・タマシードという新たな要素を内包した王来MAX編が幕を開けました。前者による「轟破天からSA走らせやすくなったね!」の喜びよりも「当面マナから出せない置物が幅を利かせるのか……」の悲しみが大きい季節の始まりです。

 新要素に関する当時の考察はこちらから。

wob-manju.hatenablog.com  

フィットする環境デッキが無いだけのハチャメチャイカレカード

 轟破天目線で言うなら、一番の強化パッチはバラギアラMAXでしょうか。緑単色+0~3ブースト&質の良い0~3ドロー+面処理+ビートメタ+敗北回避、という旅館の晩飯めいた豪華絢爛なパワーカードの実装は願ってもない話です。

 

どうも ボクです(銭形金太郎)

 環境的な視点で考えると、ジョニーのおかげで有利寄りな【ギャラクシールド】が母数を伸ばしたのはプラスと解釈できそうです。見れば見るほど良いカード。

 轟破天から出しても悪くないですしね。アレフティナがいればブレイク前に勝てておもろいです。

 

5月

・DMBD-19&DMBD-20 開発部セレクションデッキ 「火水覇道」&「水闇魔導具」が発売
ティーゾリスでラ・トビ・トール砕いたりする覇道轟破天はほんのり考えた
/ お排泄物

 ひと月休み。既存のカードで構成されたデッキなんだからそりゃそうなんですが。

 

インフラ インフラ インフレ インフレ

 この辺の再録は素直に嬉しかったですね。ウマキンなんて真面目な轟破天からクソみたいな一発芸轟破天まで需要たっぷりでしたし。

 

6月

・DMRP-22 王来MAX最終弾 切札!マスターCRYMAX!!が発売
それなりに轟破天のカード / もういいよプレ殿で

 王来MAX編、爆速で終了。後の環境に大きな影響を与えるカードを輩出しながら、切札ジョーの冒険はフィナーレを迎えました。……結局カード化されなかったですね、破天九十九+九語(τξ タウテムンのフレーバーに書いてあった技)。

 

エモーショナル

 轟破天目線で考えるなら、四君子が一番の強化パッチだったと思います。巷では「マナが無くなるから轟破天じゃ使えなくて草」だの何だのと言われていましたが。

 そんな単純なものじゃないやい!!!と怒り狂って書いた考察記事はこちら。【轟破天】は轟破天から出して強いクリーチャーだけで構成できるほど強いデッキじゃないんですよ。

wob-manju.hatenablog.com 

7月

・DMEX-19 マスター・ファイナル・メモリアル・パックが発売

このバージョンのオウ禍武斗/轟破天に増田先生のサインを描いていただくことが人生の目標の一つになった

 まさかの轟破天再々録。正直そこまで大衆に人気のあるカードだと判断されているとは思っていませんでした。王来MAXマークも付いていたら言うこと無しだったんですが。

 

惜しい 本当に惜しい

 新規カードのクイーン・オブ・ネイチャーは公式からお出しされた正式な轟破天強化パッチ……のはずなんですが。轟破天の抱える序盤の手薄さや中盤のリソース確保力の弱さという問題点を無視してまで搭載したいものかと言われると……何とも言い難く。

 終盤のフィニッシュ力を広域バフで高められるのは悪くないんですけどね。せめて踏み倒しorブーストを任意にさせてほしかったな、と思わずにはいられません。

 

・勝ったデッキ 7月度

 これは当時流行していた新世界秩序型【ハザード退化】に対する違和感をどうしても許容できずに組んだミカド不明型なんですが。流石に今組むならヴォルゼオス型が一番強いと思います。

 

8月

・2022年夏季~施行の殿堂発表

 理不尽な速度の相手がいなくなったことは間違いなく相対的強化なのですが、それくらいしか轟破天目線で語ることが生まれなかった夏の嵐でした。獰猛はいつか使えそうな雰囲気がありますけどね。詳しくはこちらから。

wob-manju.hatenablog.com

・DMBD-21&DMBD-22 クロニクル・ダークサイド・デッキ 「終焉」&「零誕」が発売
【キャベッジ】の受け札 / バケモン

 轟破天目線で嬉しかった新規カードはこの2枚。コスト8以上+アナカラー+受け札+普通にプレイしても強い、というハイパーミカドレオカードとして働いてもらいましょう。【シヴァンリンネ】なり【闇王ゼーロ】で使われてブチギレることの方が圧倒的に多そうなのは、まあ。はい。

 

轟破天三十二語 ~環境に思考を歪まされた哀れな男~

 性癖ではあるんだけど パワーが足りない

 ジョー星やダークネスのような雑念を払えばもうちょっと形になるのでしょうか。わしゃわからん。

 

9月

・斬札ウィン編スタート、DM22-SD1 スタートWINデッキ 邪神・フロム・アビス&DM22-RP1 ゴッド・オブ・アビス 第1弾「伝説の邪神」が発売

限度があるだろ

 アビスラッシュやシビルカウントといった新要素を引っ提げて、デュエル・マスターズは次のステージに進み始めました。アビスだけ3年くらい先に行ってない?

 シビルカウントという新たな多面展開への意味付けは、轟破天目線では嬉しいアップデートですね。クソデカいカウントを揃えたら実質勝ち!みたいなカード、そのうち出そうですし。

 

ディネロってフルスイングしてもアビス厳しくない?玄渦に全振りしたとてだろ

 一番轟破天轟破天しているカードは強振の超人でしょうか。

 緑単色のベン、めちゃくちゃ欲しかったんですよね。ベンの強さを加味しても白を取りたくない!それはそれとして墓地とマナをいじりたい!という苦しみを抱えたコンセプトはいくらでも世の中にあるはずなので。

 

・勝ったデッキ 9月度

 アプル入りの【アナカラーハンデス】が多すぎて、一周回ってシャコが轟破天のフィニッシャーとして優秀になったよね、という話。アプル下ならシャコ素出しで勝てたりもしますからね。

 

10月

・GP10th開催

 なるはずだったんですけどね。

 10th、他に轟破天を持って行った方はいたのでしょうか。予選敗退後のフリーで遊んだお一方しか観測していないんですが、3000人強も参加してたらもう1人くらいいてほしいなという思いを抱いています。

 

wob-manju.hatenablog.com

 

・DM22-EX1 黄金戦略!!デュエキングMAX 2022が発売

 革命の時、来たれり。

 いつも理不尽な速度の理不尽なデッキたちに苦しめられてきた【轟破天】が、逆に理不尽な速度で理不尽を押し付ける側に立てるようになりました。それほど単色3→6ムーブ8投は世界を変えたのです。

 

wob-manju.hatenablog.com 

wob-manju.hatenablog.com 

wob-manju.hatenablog.com 

 モチベ上がりまくり記事書きまくり。100枚のやつはキャベッジのことを考える時に自分でめちゃくちゃ見返してるので、やってよかったなあとなっています。

 

11月

・DM22-BD1 レジェンドスーパーデッキ 龍覇爆炎が発売
オモロカードたち

 轟破天轟破天しているカードはこれくらいでしょうか。現代、強いカードは大体ドラゴンがちですからね。

 前者はハンデスメタを兼ねる初動として、後者は色があれですがメタ焼き兼受け札として有用です。なんなら前者は【キャベッジ】で採用されてたりしてるの見てひっくり返りました。

 

・勝った轟破天 11月度

 

 

 世に蔓延る【キャベッジ】のほとんどを占めるボコスカ殴る型があんまり好みじゃなかったので、轟破天を噛ませても強いパッケージを内包した形。God of Dream、何なんでしょうね。

 

12月

・DM22-RP2 ゴッド・オブ・アビス 第2弾「轟炎の竜皇」が発売
ゴルフって何なんだろうね

 このパック、あんまり轟破天轟破天してない気がするんですよね。辛うじてこの辺は轟破天かもしれません。

 前者は(シビルカウントを満たせる余裕があるならもっと楽に轟破天唱えられるんじゃね……?)という矛盾を解消するのが難しそうなんですが、後者は4コストのマナゾーン触り券として運用するだけでも良さそうな雰囲気があります。墓地利用デッキが増えてきたらギリ【キャベッジ】軸でもやれそうかもですね。

 

まとめ

来年こそは出るかな 破天九十九+九語

 新カードを中心に、時にこじつけ気味になりながらも。駆け足に轟破天目線で2022年を振り返って参りました。

 本年も轟破天への様々な追い風や向かい風が吹いた1年でした。……正直10月の【キャベッジ】的強化のインパクトがデカすぎて、他の事象が霞みがちなんですが。

 下半期には新しい【轟破天】を生み出し続けながらそこそこの結果を残せたので、来年も開拓の心を忘れず生きていこうと思います。多少はデュエマができることを示していくことで、主張の説得力を外堀から埋めていく作戦です。応援してね。

 ここまでご覧いただき、本当にありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。良いお年を。