轟破天学会

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 に関する研究成果置き場

《地龍仙ロマネアース/仙なる大地》ってめちゃくちゃ轟破天のカードじゃないですか?という話

要旨

  1. どう強いかのひとくち言語化
  2. ミカドレオがすっごい すっごい
  3. こいつ踏み倒したいよね の一覧

序論

 村民・緊急で筆を回しています・まんじゅうです。正しい「緊急で動画回してます」の文章版って何なんでしょうね。

 

 10/21、それはそれはすごい新カードが公開されました。

 

凄すぎて召喚するたびにロマネアース指差してこうなりそう

 何?????????????

 なんだかすごいビマナのカードが実装されるそうなので、取り急ぎ轟破天との噛み合いを考えていこうと思います。週末遊び惚けてて取り急ぎ感無いなったけど。

 

本論

①ミカドレオ轟破天がめちゃくちゃ強化されたっぽいねという話

 ざっくり強・ポイントを掬ったつぶやき&草案を貼り付け。それぞれこの後細かく考察していきます。

https://twitter.com/wob_manju/status/1583398291261206529?s=20&t=VTBDoKe7r5X9CfuM14S7Tg

 

轟破天三十一語 ~結局多色過多じゃない?~

ザンヴァッカ→ロマネアース

 環境云々を考えず好みで仮組みしたもの。ロマネアースのおかげで相当アクセスしやすくはなったものの、現状のままでは10コスト以上生物の多さにキレる未来がありありと見えます。

 

a.8コスト緑単色生物
A・A・Aが今一歩な性能になった理由

 アナカラ―な多色に占領されがちなミカドレオ轟破天において、この点はめちゃくちゃ偉いと思うんですよ。フィナーレはまだしもデドダムは積まない理由探しが相当大変ですし。

 マナを伸ばして勝ちたい!というデッキの動きを阻害しない8コスト生物、それだけで価値がありますからね。そりゃマッハファイターなりコマンド種族持ってたらなお嬉しいですが、それらを得てレインボーになるロマネアースを今ほど歓迎できるかどうかは……いやスペック高いから全然許せますねこれ。

 

b.cip4ブースト
強いけど信じきれない / 強い / スーツじゃなくて学ランだろそれ

 8→12の革新的なマナカーブが五臓六腑に染み渡ります。ドルツヴァイのように相手依存な手段を用いず12マナ域まで足を伸ばせるのは、本当に貴重です。ブースト枚数が0~4の選択制なのも相当ありがたいもので。

 8コストでマナを倍加するカードは過去にもいくつかあったはずですが、加速に心血を注ぎすぎている感は否めませんでしたしね。自然星人はめっちゃ強いけど。

 一番やりたいのはグローバ・ライズめいた7→11だったんですが……。高すぎる望みは身を滅ぼしますからね。

 

c.場に棒立ちさせずマナに引っ込められる
環境によくいる除去 黒ばっか

 ミカドレオのEXウィンのために盤面にコスト8以上の生き物が複数必要な都合上、フィニッシュ直前には盤面かマナ(か手札)にそれらを配置しておきたいこのデッキ。

 しかし、フィニッシュに備えてあらかじめ生き物をポンポン配置しておけるほど、あらゆる除去が飛び交うバトルゾーンは安全ではありません。そもそもまとめて最後にマナから場に出す想定のデッキではあるんですが、それはそれとして。

 ロマネアースは自身の能力のおかげで、相手の的になる前に(比較的安全な)マナへ逃げることができます。地味ながらこれもおいしいポイント。勝太&カツキング+ドギラゴン剣のようなインチキ臭い動きをほんのり咎められるかもしれませんね。

 

d.手札からの踏み倒し
カス

 「マナからじゃなくて手札から踏み倒すのかよ!」というインターネット・評価が散見された呪文面。これは好みが分かれるところですが、個人的にはありがたいなぁと思いながら見ています。

 マナ数を参照しながらマナから踏み倒す手段は数多くありますが、マナ数を参照しながら手札から踏み倒すカードはこれが初(ですよね多分)。こちらのデッキタイプが轟破天であることを理解した相手はまず間違いなくマナからの踏み倒しを阻害してくるので、それらをすり抜けられる手段は嬉しいものです。

 ミカドレオの入る青黒緑なデッキ、手札の質を高めることはそう難しくないでしょう。あまりデッキを歪めずに量的な面も高められるはずなのもGoodですね。

 

②仙なる大地で踏み倒したい男ランキングMAX 2022

 ここからはロマネアースの下面呪文、仙なる大地で踏み倒したいクリーチャーを思いつく限り羅列していきます。(こいつ出して1ターン終えるのちょっと微妙だな……)というタイプの生き物をヒョイって出すと快くなれて良いと思うんですよね。

 仙なる大地手打ちで届きそうな7~8マナ域の生物の話は一旦置いておいて、ロマネアースポン置き+仙なる大地詠唱で到達できる9~13マナ域のデカブツにフィーチャーする形で考察します。手打ちするならメヂカラかロマネアース出すでFA。

 

最有力もとい最性癖 流石に強いでしょこれは

 

〆の前に出しても働けるロック持ちは好相性ですよね

 

8のやつら一旦置いておいてねえじゃねえか
でもタップインさせるの強そうじゃないすか?プチョなんて特に

 

止まらないマナブーストと次のターンから止まらないドロー

 

ハンドにキープするのキツすぎるけども

 

2nd仙なる大地で夢を見たい そんなことしなくても強い

 

ロマネアース戻してニチャって……できるかな……

 

「ガイアッシュの軽減を呪文に変換する装置」として働ける可能性がまあまああるので僕は好きです 獰猛よりは引っ付きいいかなって……ほんとかな……

 

4ブーストのついでに出てきたらまあまあ強くない?
……4ブーストした後に軽減やって嬉しい人ってそんなにいる?俺は嬉しいけど

 

俺は好き
不明でいいよね うん

 

まとめ

1000円くらいで買わせてくれ 頼む マジで

 以上《地龍仙ロマネアース/仙なる大地》と轟破天の相性に関する考察でした。

 ……いやあ、ほんとはもっと腰を据えて論ずるつもりだったんですよ。まだまだ可能性を追い切れていない気がしますし。でもさ。

 

 こんなん来ちゃったら流石に思考リソース全部持ってかれるじゃないですか。ねぇ。

 という訳で次回、【轟破天目線】新弾カードレビュー【デュエキングMAX2022編】にてお会い致しましょう。

 ここまでご覧いただき、本当にありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。