轟破天学会

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 に関する研究成果置き場

GP2022で使った&使う候補だった轟破天の紹介&供養

要旨

  1. イデアの不法投棄
  2. クソ真面目な轟破天

序論

 村民・プリティーシリーズの通年アニメ終わっちゃった・まんじゅうです。金銭をじゃぶじゃぶつぎ込むタイプのファン層が厚いコンテンツではあるはずなんで、またどっかで復活するだろうけども。つらい。

 

 去る10/1&10/2、東京ビッグサイトにて開催されたGP2022。実に3年ぶりの超大型大会ということで、気合を入れて調整に臨んだ諸兄も多いことでしょう。

 かく言う私もその一人だったわけで、どうせやるなら【轟破天】で上を目指したいよなぁ!となったわけで。GPへの両日参加が決まってから、どうにかちゃんと勝てる【轟破天】を捻り出そうとしていたのですが。

 

こういう画像探すために「いらすとや 敵」で検索したらスギの絵出てきてフフッてなった

 1年近く2ブロックの狭いカードプールに浸かっていた体に、久しぶりのオリジナル+アドバンスの世界は余りにも広く。納得のいくデッキに到達できるまで、幾多のデッキ案がゴミ箱に投げ捨てられていきました。

 今回は、そんな悲しみに包まれたアイデアたちを世に解き放とうと思います。環境にそぐわないだけでちゃんと強い寄りなもののはずなので、時が来たらアップデートしていきたいなの気持ちです。

 GPを共に戦ったデッキも最後にサラリとご紹介致します。詳しい解説はおいおい。

 

本論 ~没案編~

①ハザード退化轟破天

轟破天二十語 ~再掲~

これ使うまで生魂転霊めちゃくちゃ懐疑的だったけど手のひら返した

 【ハザード退化】に相乗りしたもの。GoAはおろかダークサイドクロニクルが出る前の環境ではあるものの、ちゃんとCSの予選を上がった貴重なデッキです。前回の記事でもちょっとだけ触れてましたね。

 フィニッシュ時に盤面からハザードを消し飛ばす従来の新世界秩序型の動きがど~しても納得できず、何とかハザード本人をフィニッシュに組み込もうとした末に産まれたこの構築。Volzeos型が主流ではなかった時期なので、「それVolzeosでよくね?」攻撃が飛んでこなかったのも救いでした。

 

轟破天二十一語 ~もうダメかもしれない~

冷静になれよ ミ・アミーゴ

 だからって色確保のために権威積んで良いってわけじゃないんだぞ。無理があるだろ。

 

轟破天二十二語 ~助けて~

情けないぜ 助けてくれ
情けないぜ 助けてくれ

 最早どうしたかったんだこれは。

 存在を強く意識された時点でコンセプトが崩壊しかねない【ハザード退化】というデッキタイプの衰退、どうやっても埋められない別フィニッシャーとの強度差により没案に。

 

②Vol-Val-8轟破天

轟破天二十三語 ~こういうのだけ組んでいたい~

草案のまま進むことは無く

 【アナカラ―ハンデス】が小型を並べまくるんならVol-8で吹き飛ばせば良いんじゃねえか?のデッキ。ヒャクメの浅ましさが凄い。でも速攻にワンチャン欲しかったんすよ。

 アイデア自体はそう悪くないかな~と思っているので、いい感じに環境に刺さりそうなタイミングで掘り起こしたい案の一つです。

 

③ダムドミカド轟破天

轟破天二十四語 ~オタクニチャニチャデッキ~

お気に 

 「ダムドってコスト8だからミカドのEXウィン要員になれるんじゃね?」からスタートしたデッキ。作成日が4月でビビったりしました。

 轟破天でお互いに展開した後、マッハファイター持ちコマンドとダムドで相手の盤面をボコボコにしながら、いい感じにダムドを散らせてミカドウィンを狙うコンセプト。結構自信作。

 

轟破天二十五語 ~本質見失い太郎~

ギニョール、ヤバいカード

 こちらはギニョールが実装されたあたりの環境に合わせて……というか【ゼーロベン】に抗おうとしてチューンしたもの。ラビリピト+ギニョールの構えに憑りつかれて大事なものを見失っている感がありありと浮かびます。

 

ドルマゲドン轟破天

轟破天二十六語 ~殴マゲドン~

Disアイチョイス、ベンがいない世界なら良いカードだった

 ここからはアドバンス用のアイデアをサルベージ。バイケンの海幻でDisアイチョイスを出す動きにめちゃくちゃ惹かれて作りました。

 もうちょっとディテールを詰めればそこそこやれそうなデッキになりそう……と思ってはいます。実際に組んでないからエアプなんですけども。

 マナを貯めるギミックに乏しすぎるんで、5枚くらいデッキ増やしてオリジナルフィナーレとドルゲペインのパッケージを搭載したいですね。……その前に積むべきは墓地回収ギミックなんですが。

 

轟破天二十七語 ~ほぼ3c~

やる気あんのか

 だからってそのベンはおかしいだろ。

 

⑤アナシャコ轟破天

轟破天二十八語 ~俺は正気なんだよ~

正気なんだって

 環境に合っているのなら、あんまり信用してないシャコだって使いますとも。

 ↓にあるレッドさんの禁断インスタシャコ草案のつぶやきに感銘を受け、自分好みにチューンしたもの。メヂカラとか救いたいとか入れたら5枚増えちゃいました。

 

 山札掘削力が足りず、紙一重でドローしきれない試合経験が続いたので没に。最終的にGPに持って行った45枚アナシャコに一番近い形ではあったものの、ドルゲペイン+フィナーレパッケージの山堀りパワーの有無が相当プレイ感を変えたように思います。

 

本論 ~採用案編~

轟破天二十九語 ~フィナーレ大好き太郎~

結局一度も傲慢活躍させらんなかったの悲しい

 3→5→7でReソウルかメヂカラプレイすれば大体何とかなるよね、のデッキ。ドルゲペインとフィナーレのインチキリソース稼ぎセットがめちゃくちゃ強力で、大体の困難はこの2枚が何とかしてくれました。

 ドルゲペインが本当に強かったので、もう1枚増量してあげたいところです。多色比率がとんでもないことになってしまうんですが。

 

轟破天三十語 ~信じてくれ~

逆に5枚も何を抜くんだ

 ホントなんですって。

 

 前述の通り、詳しい解説はおいおい世に放たれる予定です。本記事ではこの2デッキを使った結果得られた、GP2022の戦績を自戒を込めて貼り付けてこの場を〆ます。情けなくてつぶやくことすらできなかった。

 

f:id:wob_manju:20221011172653j:image

f:id:wob_manju:20221011172716p:image 

 プレイミスには気を付けよう!

 

まとめ

あるんだね いらすとやにも

 しょ~~~~~もないプレミの連続で、私の夏は終わってしまったわけですが。それはそれで遠方に住まうインターネット・知人友人たちと長い時間わいわいできたんで良かったなと思っています。思っていないとつらいという側面もあるけど。

 裏を返せば、ちゃんと戦えそうなデッキをいくつか創造できるくらいには、まだまだ【轟破天】は死の冬から遠い存在であるはず。アプルが流行ってるうちはシャコに頼り切りになりそうですが、引き続き新たな可能性を模索していく所存です。

 GoAでも【轟破天】のカードだ!!とこじつけられるカードが生まれることを祈って、具体的にはクソデカシビルカウントでEXウィンが狙えるクリーチャーの実装を願って筆を置きます。

 ここまでご覧いただき、本当にありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。

https://twitter.com/yk800RED/status/1524033183905423360?s=20&t=5bIVYRJKtA