轟破天学会

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 に関する研究成果置き場

【轟破天目線】新弾カードレビュー【デュエパデッキ・邪神と水晶の華編】

要旨

  1. 新弾カードレビュー(エキサイティング・デュエパ・デッキ+邪神と水晶の華編)
  2. サエポヨ&ユキぴょんを神棚に飾ろう
  3. 他のエキサイティング新規も粒ぞろい
  4. スペックだけは轟破天に寄り添いまくっているデカブツ
  5. 轟破天を早撃ちすることの弱さ・その補い方

序論

 村民・風邪と花粉と低気圧・まんじゅうです。どうして神はこんなに人間を脆弱に作りたもうたんでしょうかね。いやもう……本当にキツイ……。

 

 カスの気候に弄ばれながらも、やっていきましょうカードレビュー。今回はDM23-BD4~7 エキサイティング・デュエパ・デッキ編DM23-EX3 邪神と水晶の華編です。貯まった分をまとめて消化。

 全カードにシナジーを見出せるほどの慧眼は持ち合わせていないので、轟破天を使う上で何かしらの影響がありそうなカードを数枚ピックアップ。星1つ(★☆☆☆☆)~星5つ(★★★★★)の5段階で評価していきます。

 

本論

①雪精 サエポヨ&ユキぴょん / ハンマー・チャージャー

崇拝

 評価:★★★★★★

 神。

 神過ぎてコイツの話だけ当時ド長文で呟いてたので、そちらを引用。

 

 ……というわけで、本当に強いです。世界を変えたカードなので★6つ。

 「こんなすごいカード、何かしらループに使われたりしてめちゃめちゃ高騰しちまうんじゃねえか!?」という恐れから、やけにたっかい初動で8枚くらい押さえたんですけども。結局そうはなりませんでしたね。ルピアターンなんて特に何もしてなくてもアレなのに。

 競技環境で戦う上で必須になってくるかと聞かれると……めちゃくちゃ強いカードとは言え、現状ちょっと怪しいので何とも言えませんが。5000VT同様、これからの【轟破天】を考えるにあたって間違いなく強めの選択肢の一つとなるカードなので、轟破天スキーな皆様は今のうちに4枚確保しておくことを強くおススメ致します。

 

②K・アトラン&キング海賊団 / アイアイサー・チャージャー

サエ&ユキとパワー交換してくれ 頼む

 評価:★★★★☆

 轟破天……というよりは青入り【キャベッジ】のカード。キャベツの強化は轟破天の強化とほぼ同義なので大丈夫ですね。大丈夫ですよ。

 あまりにも凄すぎるサエ&ユキの陰に隠れていたのでそこまで言及していませんでしたが、【キャベッジ】に入るコイツは中々良い味を出してくれるんですよね。けみくろが動画出してたのでそこそこに周知されてそうな話ですが、

  • ラパダイスでコイツを拾う→手持ち無沙汰なタイミングに実質4マナでラパダイスを再使用する
  • 2ターン目2コスブースト→3ターンアイアイサーからの2コスブーストで4ターン目に6マナ到達
  • 3ターン目プラントボ(3→5)→4ターン目アイアイサー(6→7)からのプラントボ(7→9)で5ターン目に10マナ到達

 という感じで、かなり序盤の動きに幅が生まれたんですよね。うれしい。

 【キャベッジ】の10マナって相当大きくてですね。ここまで来ると轟破天を唱えられるのはもちろん、ジャンボ・ラパダイス+ロマネアースを一息にプレイできるようになるんですよ。プレイしててかなり気持ち良さそうですよこれ。

 ギャイアがブッ刺さりまくる+今よりちょっとスローリーな環境になってきたら、是非とも使いたいんですけどね【キャベッジ】。あんなに初動安定するデッキもそうそう無いですし、そこそこ無理無く轟破天積めるし。

 

③ブルー・インパルス / 「真実を見極めよ、ジョニー!」

床から天井にかけて筒伸びてるタイプの魚の展示すき

 評価:★★★★☆

  • パワー12000以上の単色=【キャベッジ】適正
  • コスト10のクリーチャー=ミカドレオ適正(+一緒に入りガチなベンの墓地→マナ能力が、受け札として勝手に墓地に落ちる特性が噛み合っている)
  • シンプルに強い受け札=うれしい
  • 多面展開メタ=このカードの存在自体が相手に圧をかけられてうれしい
  • スマッシュバースト=盤面処理しつつアタキャンできてうれしい

 いや~強いですね。世界が広がる味がします。今後も選択肢に挙がり続けるカードになることでしょう。

 高級カードになっちゃいましたが、4枚持っておきたいですねこれは。【フィオナアカシック】が殿堂発表で痛い目を見てくれたりしたら話も変わりそうなもんですが。

 

④「戦鬼」の頂天 ベートーベン

かっこよすぎ 莫大な富を得たらこれになるべく奔走しようかな

 評価:★★★★☆

 早期着地・マナ加速or手札補充・マッハファイター・攻撃制限・除去耐性・フィニッシャー適正……という、【轟破天】が欲する要素のほぼ全てを一手に担うスーパーマン。だからって3000円とか4000円みたいな値が付くのは違うと思いますけども。

 こんだけ強いやつがいるなら水晶ゼニス軸の【轟破天】も楽々組めちまうなぁ~!……と、新弾と真面目に向き合うまではウキウキしていました。

  • 速度的に厳しい:華咲か→シャングリラクリスタルみたいな理想ムーブを辿れないと、具体的には種族らのような現代スペックに抗えない
  • リソースが細い:華咲かとベンがある分他文明の水晶ゼニスよりは相当マシだが、それはそれとして新弾で固めるとしんどい 轟破天をボトムに返す時に怒り狂いそうだからカナザーも入れたくない
  • 受けが心許ない:後ろ寄りなデッキなのにGSや確定延命防御札を搭載しにくい
  • ベートーベンだけでは轟破天のフィニッシャーとしてあまりに弱い:ベートーベンよりデカい生物やスレイヤー持ちが出てくるだけで破綻し得るプランに身を任せたくない
  • そもそも水晶マナのせいで轟破天の出力が絞られる:最小限のクリーチャーで相手に大きな被害を与えなければならない

 ……という感じで、想像の何倍も【轟破天】というデッキタイプに水晶ゼニスがマッチしてくれなかったんですよ。フィニッシャーが裏向きでマナに落ちてほしくないがために、わざわざ一旦手札に回収して埋め直す……なんてことやらされますからねこのコンセプト。

 そうしたしがらみを乗り越え、とりあえず作ったデッキがこちら。

 

轟破天三十八語 ~こんなにしんどくなるなんて思ってなかった~

デッキに自信が無い時大体「轟破天」じゃなくて「轟」って書いてる

 本当に自信がありません。ベートーベンという激ツヨクリーチャーを有して尚、ここまで辛くなってしまうのは何なのでしょうか。

 

水晶チャージャーの裏向きが任意だったり水晶マナも轟破天から任意で射出できたりしてたら世界を変えていたかもしれない1枚
 / なんでまだそんなに高いんですか

 華咲かやら水晶チャージャーの力でベートーベンの早期着地に全力を注ぎ、轟破天からワスプメリサとエムラクールを射出してマッハファイター滅殺6をお見舞いするのがデッキのコンセプトです。

 ラグナカリプスとの引っ付きの良さからインカを(水晶チャージャー目当てで)入れていますが、……というか中盤のリソース稼ぎをスムーズに行わないと話にならないので入れさせられていますが。

 私は相手のマナを固定して一方展開をするタイプの轟破天フィニッシュを(カウンターに対する弱さから)全く信用していないので、支障が無ければReライフあたりに交換してもいいと思います。今回に限ってはエムラで相手のマナも焼きに行けるので、そうした一方展開も悪くはないのですけども。

 

⑤水晶の王 ゴスペル

初動の安さ何だったんだろうね

 評価:★★★★☆

 轟破天を踏み倒せる貴重な人材。優秀な種族やブロッカーという属性、自己軽減や呪文回収能力のおかげで、貴重な人材の中でも指折りに使いでのあるおもしろクリーチャーです。

 環境でブイブイ言わせている【ラッカゴスペル】の劣化になるのは承知の上で、とりあえず轟破天を踏み倒してもらおう!とシンキングした結果がこちら。

 

轟破天三十九語 ~ラッカゴスペルと巨大天門を足して3で割ったみたいな強度~

どっかに枠開けてツインパクトマップ入れたい
多分配球と入れ替えなんだけど 結構2ブ良い味出してるんすよね

 巨大設計図が強すぎて、良い感じにデッキになってくれました。

 

どういう生物?
/ 最近色々な責任を背負わされている人
 / 予算が無いとバリバリケドケドに置き換えられる人

 巨大設計図で諸々回収→石柱でブースト&墓地肥やし→マッハ・ナックル+ゴスペルからの轟破天で、理論上は4ターン目にtypeRとウィズダムを立てて相手をガッツリ縛れるんですよ。4ターン目に全てが揃っていることなんてそうそう無いので、大体5~6ターンくらいは必要になってくるんですけども。

  • 轟破天を早く唱えてもマナが少なくて出力がへなちょこになりがち→できるだけ少ない枚数のクリーチャーでほぼ勝ちの盤面を作りたい
  • 動きにあまり余裕が無いので極力トリーヴァカラーでデッキをまとめたい
  • ゴスペルのためにできるだけデッキをツインパクトカードでまとめたい
  • ついでに巨大設計図+ゴスペルのおかげで増えまくる手札をフィニッシュに活かしたい

 という願望を上手く叶えられたんじゃないかと思います。スタジェムの存在を教えてくれたインターネット・フレンズに感謝。

 

まとめ

なんか……あんまりネタ浮かばなかった……
新規性見出せなかったし 枠圧縮できてんのは間違いないんだけど

 新弾カードレビュー、デュエパデッキ・邪神と水晶の華編でした。

 いや~粒揃いでしたねこの2ヶ月。ホクホク。↑のやつも新規性見出せなかっただけで全然強いですし。

 3月は暫定新商品も出なさそうなので、しばらくはゆっくり殿堂後の環境について想いを馳せていきましょうかね。よっぽどのことが無い限りはしばらく【青緑ジョラゴン】と共に競技環境を走ることになりそうですが、欲を言えばサエユキを上手いこと使える激ツヨデッキが生まれたりしてほしいなと思ってます。……どうせ轟破天は絡まなそうですけども。

 

 ここまでご覧いただき、ありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。

 

轟破天学会 はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.