轟破天学会

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 に関する研究成果置き場

【祝】轟破天と相性良さそうなデカブツを100枚抽出したよ 多色編【プラントボ8投】

要旨

  1. パワー12000以上サポート特集
  2. 多色編(40枚)

序論

 村民・こちらは後編・まんじゅうです。企画の趣旨等々を載せた前編はこちらから。

wob-manju.hatenablog.com

 というわけで、パワー12000以上かつ轟破天と相性の良さそうなカードを探す旅の後編です。本記事では前編で載せられなかった多色カード40枚について、同じような流れで取り上げていきます。

 

パワー12000のメヂカラくれ 頼む

 単色カードと単色カードがくっついているツインパクトカードも、本企画では多色カードとして扱います。綺麗な3→6ムーブを目指したい都合、マナにタップインするかどうかが肝要なので。

 前置きもそこそこに、まずは特に優秀なカード群のピックアップからやっていきましょう。

 

本論

①特に優秀なカードたち

・フィニッシャー部門
【轟破天】界の革命児

 最強のふたり。こいつらをフィニッシャーに据えるだけで、相当数の「それ轟破天じゃなくて良くね?」を駆逐できます。

 マナ色確保が難しいパワー12000軸にとって3色クリーチャーの採用は中々しんどそうですが、彼らはどちらも「手札から素出ししても轟破天からcipを無視して出しても、勝利するために必要な力を十分発揮できるクリーチャー」なので、そこまで深刻な問題にはならないはずです。

 私自身がこの2枚にベタ惚れしている故のバイアスは多分に存在するはずなので、あくまでも一個人の意見としてご承知おきください。

 

・リソース確保+LO回避枠
結構好きなやつと轟破天の次に好きなやつ

 ……ほぼこの2体のためにあるような部門ですねここ。

 ラパダイスなりプラントボなりロマネアースなりで、山札がじゃんじゃか削れていきそうなパワー12000軸。LO負けに怯えることなくゲームを進められるこの2体の存在は、中々大きいんじゃないかと思います。現状とっととデカブツ出す軸が流行り散らかしてるんで不要そうですが。

 仙なる大地の踏み倒し先確保、という観点でもこの2体は優秀ですね。5ドローもすれば流石に何かしらいい感じのカードを引けることでしょう。15ドローも夢じゃないようなブーストエンジンを搭載できるはずですしね。

 

・ロック部門

ストレージにこんな強いカードが落ちてる良い時代

 フィニッシャー共々候補が多数いたので、マイフェイバリットなこいつをピックアップ。

 パワーのインフレやらカードパワーの増加やらで、あんまり信用できなくなった50000未満攻撃制限マンですが。流石にロマネアースからスムーズに繋がるなら、ハンデス共々現代でやっていけると思いませんか?

 

・SA付与部門

白抜き4c

 

 フィニッシャー共々以下同文。容易に退かないパワーを持った生き物がドンジャングルVer.2.5みたいな攻撃誘導を仕掛けながら4点パンチしてきたら、めちゃくちゃ怖くないですか?

 基本的にデカブツばかりがデッキに投入される都合、盤面を寝かせさえすればカウンターも怖くなくなることでしょう。もしかしてデカいブロッカーでブロックすればめちゃくちゃ死ななくなるのでは?

 

②多色部門(コスト8以下)

 ここからは前編同様、カードプールから良い感じのやつを抽出してコストが軽い順でご紹介。枚数が枚数なので駆け足で参ります。

12000軸墓地ソ……いやいやいや

サイバーブレイン

cipをパクってなんかいい感じにしよう

単純に強くて……

本家ユニバースを乗せよう

キャベッジを噛ませなくても早期に出しやすいマナに触れる枠

そこそこいい感じの上面と微妙すぎる下面
なんでとこしえ取れないの?

色以外はめちゃくちゃマッチしてる人 白黒の安定確保が厳しそう
踏み倒しで出す前提にすると「そこまでしてやることか……?」になる難しさ

実は負けなければ勝てて……

単色推しの近頃は相対的に強化を……と思ったけどタマシードに取られるんだよな
キリフダッシュは結構便利かも?破天九語の後に宣言した~い

めちゃくちゃ強い 色問題だけ解決できれば

GRゾーンを使わなくても全然つよい人

個人的にはすごい好きなロックなんですがね カツキングとパャーがですね

トランプだいとうりょうを最強にするマシーン
リソース切れがちなデッキだから最下段のインクの染みも悪くないかも

盾増やしながらの追い展開は強いっすよね
こいつを出す余裕があるかどうかは別として

攻撃時にドミニオンスパイクでヲヲロラユニバース踏み倒して勝つデッキはおもろいけど轟破天ではない

タップイン能力も強く使えそうだし結構いけそう
カツキングくん今からでも15000-にならん?




③多色部門(コスト9以上)

12000軸デアリ墓地ソ……マナは十分伸びるやろがい

好きピ マナから出せるのがめちゃくちゃ沁みる

ドルファ一発解体マン

手札からプレイする前提なのに多色なのが難しそう スペックはかなり好きなんだけど

唱えたい呪文は具体的に思いつかないけど、立てたいじゃないですか とりあえず
誰出せんのかわからんけど最低限受けトリガー / 貴重な置きドロソ / 肉

獅子王の紋章に寄せた12000軸のフィニッシャーにしたい

デーモンコマンドどこにいんだよ……とプール調べたら星雲人が引っかかった えらいねェ~

5コストで出した記憶しかない

墓地からマナにカード動かしたいけどベン入れたくない時用
星雲人もセット運用かしらね

貴重な貴重なトリガーブロッカー
マタンゴじゃなくてこいつなシーン、あることにはあるけどさ……

ジウォッチと併用してニチャニチャするやつ
3→6の速度感でできるなら流石に強いか?

わぁい受け札 あたし受け札だいすき
バイラスカースド入れるなら大真面目に採用候補か?

8でロマネアースからピッタリ出せる すごい
どうやって手札に抱え続けるんですか?わかりません……


まとめ

特定のキャラクターを指し示している絵で笑っちゃった

 パワー12000以上の【轟破天】っぽいクリーチャーを見る会、これにて全行程終了です。長かった……。

 カードパワーのインフレに伴って、ドンドンカード自体のパワーも上がっている現代デュエル・マスターズ。刷っている側に意識されようとされまいと、今後もパワー12000軸はドンドン強化されていくことでしょう。勝手に。

 日頃からあらゆるカードと【轟破天】における無いシナジーを見出してはゴミ箱にぶち込む作業をやっている私ですが、これからはデカい新規クリーチャーを見るのがますます楽しみになりそうです。たわごとではない「これ【轟破天】強化じゃん!」が増えると……嬉しい!

 前編の〆とも重なりますが、こうしてデカいクリーチャーたちを一纏めにしておくことで助かる人がいることを願って止みません。ここで取り上げてないカードも自由に使って自由にデュエルをマスターズしていきましょうね。

 ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。