要旨
- パワー12000以上サポート特集
- 多色編(40枚)
序論
村民・こちらは後編・まんじゅうです。企画の趣旨等々を載せた前編はこちらから。
というわけで、パワー12000以上かつ轟破天と相性の良さそうなカードを探す旅の後編です。本記事では前編で載せられなかった多色カード40枚について、同じような流れで取り上げていきます。
単色カードと単色カードがくっついているツインパクトカードも、本企画では多色カードとして扱います。綺麗な3→6ムーブを目指したい都合、マナにタップインするかどうかが肝要なので。
前置きもそこそこに、まずは特に優秀なカード群のピックアップからやっていきましょう。
本論
①特に優秀なカードたち
・フィニッシャー部門
最強のふたり。こいつらをフィニッシャーに据えるだけで、相当数の「それ轟破天じゃなくて良くね?」を駆逐できます。
マナ色確保が難しいパワー12000軸にとって3色クリーチャーの採用は中々しんどそうですが、彼らはどちらも「手札から素出ししても轟破天からcipを無視して出しても、勝利するために必要な力を十分発揮できるクリーチャー」なので、そこまで深刻な問題にはならないはずです。
私自身がこの2枚にベタ惚れしている故のバイアスは多分に存在するはずなので、あくまでも一個人の意見としてご承知おきください。
・リソース確保+LO回避枠
……ほぼこの2体のためにあるような部門ですねここ。
ラパダイスなりプラントボなりロマネアースなりで、山札がじゃんじゃか削れていきそうなパワー12000軸。LO負けに怯えることなくゲームを進められるこの2体の存在は、中々大きいんじゃないかと思います。現状とっととデカブツ出す軸が流行り散らかしてるんで不要そうですが。
仙なる大地の踏み倒し先確保、という観点でもこの2体は優秀ですね。5ドローもすれば流石に何かしらいい感じのカードを引けることでしょう。15ドローも夢じゃないようなブーストエンジンを搭載できるはずですしね。
・ロック部門
フィニッシャー共々候補が多数いたので、マイフェイバリットなこいつをピックアップ。
パワーのインフレやらカードパワーの増加やらで、あんまり信用できなくなった50000未満攻撃制限マンですが。流石にロマネアースからスムーズに繋がるなら、ハンデス共々現代でやっていけると思いませんか?
・SA付与部門
フィニッシャー共々以下同文。容易に退かないパワーを持った生き物がドンジャングルVer.2.5みたいな攻撃誘導を仕掛けながら4点パンチしてきたら、めちゃくちゃ怖くないですか?
基本的にデカブツばかりがデッキに投入される都合、盤面を寝かせさえすればカウンターも怖くなくなることでしょう。もしかしてデカいブロッカーでブロックすればめちゃくちゃ死ななくなるのでは?
②多色部門(コスト8以下)
ここからは前編同様、カードプールから良い感じのやつを抽出してコストが軽い順でご紹介。枚数が枚数なので駆け足で参ります。
③多色部門(コスト9以上)
まとめ
パワー12000以上の【轟破天】っぽいクリーチャーを見る会、これにて全行程終了です。長かった……。
カードパワーのインフレに伴って、ドンドンカード自体のパワーも上がっている現代デュエル・マスターズ。刷っている側に意識されようとされまいと、今後もパワー12000軸はドンドン強化されていくことでしょう。勝手に。
日頃からあらゆるカードと【轟破天】における無いシナジーを見出してはゴミ箱にぶち込む作業をやっている私ですが、これからはデカい新規クリーチャーを見るのがますます楽しみになりそうです。たわごとではない「これ【轟破天】強化じゃん!」が増えると……嬉しい!
前編の〆とも重なりますが、こうしてデカいクリーチャーたちを一纏めにしておくことで助かる人がいることを願って止みません。ここで取り上げてないカードも自由に使って自由にデュエルをマスターズしていきましょうね。
ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。