轟破天学会

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 に関する研究成果置き場

2023年3月期殿堂および殿堂解除による轟破天への影響の考察

要旨

  1. 帰ってくれエタソマン
  2. あんまり怖くないらしい
  3. 基本追い風3月殿堂
  4. ここからの半年間轟破天はどこに擦り寄るべきなのか

 

 

 村民・SSSS.DYNAZENON最高すぎ・まんじゅうです。ヒーラー・ガール以上に1クールのアニメで心を動かされること、無いと思ってました。

 去年の夏季殿堂の話してる記事でも、冒頭でヒーラーガールの話しててワロタになりました。私の墓石にはSSSS.DYNAZENONとヒーラー・ガール最高と刻んでください。これ書いてる間にグリッドマンユニバースも観たのでそれも追記で。

 

 

 先頃、2023年3月期の殿堂+殿堂解除発表が行われました。

 

 例によって今回も、【轟破天】にとってそこまで大きな影響は元より苦しいデッキタイプだし無さそうなのですが。半年に一度の転換期、せっかくなので今後の身の振り方等々について考察していこうと思います。

 

本論

①殿堂解除による【轟破天】への影響

 まずは殿堂解除された2枚のカードが【轟破天】に及ぼす影響について考察していきます。

 

・英知と追撃の宝剣

サイクリカでこいつを使い回す悪逆非道な男から私はデュエマを教わりました

 言わずと知れた凶悪呪文がまさかの殿堂解除。えっこいつ良いの!?と第一印象で思わせつつも(別にこれ使えても環境壊れたりしなそうだしな……)とも感じさせるラインの見極め、匠ですね。

 

第二のシャッフを作るまいとする姿勢>>>>>>第二のサイクリカを作るまいとする姿勢

 まずは使う側の話。

 アナカラーの磐石な基盤にサイクルペディアとこいつを盛り込むだけで、なんだかんだやれそうな気はしてきます。気は。実際どうかはエアプなのでわかりませんけども。

 そうしたデッキにありがちなフィニッシャーどうすんねん問題も、轟破天パワーでなんとかできるかもしれませんね。相手の場に展開された打点と相手のマナにある危険生物をまとめて除去できるのは、中々嬉しいわけで。

 「相手のマナ減ってるからとこしえ他で一方展開してもあんま怖くないね」派、「逆に相手のマナに生き物だけ残させてより確実にマナを枯らしたいね」派のどちらにも舵を切ることができるのは良い事です。

 

4桁円するキングマスターのシングル買いしたくない感は異常

 「CRYMAXジャオウガいるからわざわざ他のフィニッシャー積まなくてよくね?」と言われてしまうとね。何も言えなくなるんですけども。

 

もう疲れたろ パトラッシュ 殿堂入りしようよ
疲れたって言えよ さんはい 疲れた

 次に使われる側の話。……と言ってもハンデス以上に抗いようが無いので、ザーディあたりから序盤に唱えられたら座して死を待つ方が早そうではあるんですけども。

 様々すぎるほどに様々な選択肢がある現代。わざわざこの呪文を唱えてくるようなデッキなら、十中八九ランデス戦略を主眼に置いた構築なのは間違いないはずです。サガループに首を絞められている現代の5cにこんなカードを入れる余裕なんて無いはずですし。

 そうしたデッキはやはりCRYMAXな彼をフィニッシャーにしがちなので、盾からカウンターするような轟破天ならなんぼでもやりようはありそうです。天門ベンのパッケージとか。

 ブーストするだの呪文を止めるだのハンデスするだの、先んじての対策自体は色々間に合いそうなラインなのが救いでしょうか。ランデスの響きは相当に恐ろしいものですが、そこまで怖がらなくても大丈夫そうじゃねえかな……というのが所感です。

 

スクランブル・チェンジ

プロモしか再録ないんだこいつ そりゃちょっと値段するわね

 このカードを使うとなると、流石に轟破天である意味を見出すのが相当しんどいです。ので、使われる側視点での考察だけをしていきます。

 結論から言うと、エタソ以上にあんまり影響無いっぽいです。私よりよっぽどドラゴンに詳しい方々が口々にそう言っていたので、大人しく鵜呑みにします。

 

性的ほのめかし

 閣が2枚積めない時代になっちゃったり上にドラゴンが引っ付いていたりする関係で、大体の状況において助けて!モルト!!で良いらしいです。良かったですね。

 そりゃまあ、マナロックが3~4ターン目に走ってきたら滅ぶしかないんですが。そもそもマナロックが殿堂カードですし、非ドラゴン比率が増える分にはメンデル栄光の初動ブーストに失敗しそうですし、もっと言えばマナロックなんて別に走ってこなくても着地するだけでしんどいですし。多分誤差です。

 

②殿堂による【轟破天】への影響

 続いて殿堂入り・プレミアム殿堂入りによる影響の考察をば。アドバンス環境のことはぼんやりしか知らないので、ぼんやりと考えます。

 

1.所感

弱すぎてお蔵入りしていた格安ショータイム魔導具が完全に崩壊したことだけ悲しかった
俺はただラビの後にギュウジン丸出したかっただけなのに……

 まずは殿堂入りした3枚のカードについて。

 これは素直に喜べそうですね。ビマナ視点で致命的にキルスピードの差があったデッキタイプの、あるいは差の要因となっていたカード達の損失は良いニュースです。「まともにゲームに参加できる試合」の割合が増えました。

 零龍系・墓地ソ系のザロスト・イワシンを絡めた上振れがあるかどうかでキルターンが1~2ターン変わってくるの、見ていてしんどいですからね。どうせ介入できないし。

 

 特にガル・ラガンザークがしょっぴかれたのは相当な追い風と言えるでしょう。逆立ちしたらワンチャンあるかも……レベルで苦手な青魔導具というデッキタイプに、「最速ガリュミーズできなそうだからとりあえずラガン立てるね~」の択を取られにくくなったのはデカいです。

 轟破天を封じてくる程度なら(競合相手は星の数ほどいるし)まだいいんですよ。呪文アンタッチャブルなせいで退かしにくいわ、夢幻無月の門のせいで退かしても意味無いわ、フィニッシャーも兼ねてるから早々に刻んでくることも全然あり得るわ。とにもかくにもこれ1枚であらゆる「嫌」を味わわされるのがしんどくてしんどくて。

 何より轟破天側が使えるカードではなかったので、憂い無く足湯行きを見送れます。……こう書きながら、母なる星域→ラガン下げ→バラギアラ-MAX→轟破天ミカドレオフィニッシュを狙うデッキが頭によぎってきて急に悲しくなりました。

 

もう帰ってくんなよ ペッ

 続いてプレ殿枠の3枚。早期にプレイされると大体ゲームが終わる連中ばかりですね。殿堂のメンツに比べると若干被害は大きいですが、(今後こいつらに怯えなくて済むんだ……)という安心感の方がよっぽど上なはずなのでセーフとさせてください。

 こいつらが使えなくなることへの影響も考察していきます。流石に轟破天で強く使うビジョンを描くのが大変そうなので、ネイチャーは割愛。

 

再録おめでとう ようやく格安研究所のカードになったね /
自分も苦しむタイプのメタクリの潔さが好きです 聞いてるかアプルとこしえ

 まずはナスオについて。マナの質が重要な轟破天目線、こいつのプレ殿はほんのり痛手なのですが。こいつを採用してまでマナに置きたいカード、十中八九ピン刺しせざるを得ない≒殿堂カードなわけで。

 デッキを歪にしてまで轟破天に採用したいカードなんて、単騎かバルカディアNEXくらいのものでございましょう。前者はルピア炎鬼で疑似的に2枚目以降を搭載できるようになりましたし、後者を採用するようなレンジのデッキならその枠にYamataを刺せば上下面共に活躍できそうですし。マナの質を上げる、という方向性におけるリカバリーはそう難しくないはずです。

 フシギバースを軸にするタイプのマナ墓地両面利用デッキは……まあ、生きてりゃいいことありますよ。うん。

 

デュエキングパック、ほんとに良い概念 毎年やってくれ

 続いてジョー星。ドルファと絡めて相手をボコボコにするタイプのデッキコンセプトは殿堂時点で破綻してましたし、その視点で見るなら被害はあってないようなものですね。

 そのデメリットよりも、マナ武装を否定されなくなったことの喜びの方が大きいはずです。ジョー星下のミラク獅子王基盤デッキ、自分からジョー星を貼ってくるようなデッキに対して勝てる道理はありませんでしたし。

 今後発展していく(かもしれない)シビルカウントなりACEを活かしたデッキを、憂い無く考えられるようになったのも嬉しいところ。ついでにキャベッジもほんのり救われました。

 

 こうした上振れ要素はデュエマの味!的な話はよく聞きますが。その旨味を享受できないデッキタイプにとって凄まじい毒であった彼らには、末永くキッチンの床下収納奥深くに沈んでいただきたいなと思う次第でございます。もう十分堪能しましたよほんと。

 

2.2023/3/20以降の【轟破天】はどうしていくべきなのか

起源神強化

 環境を追っていくにあたって、何より意識しなければいけないのは【サガループ】の存在でしょう。悪ふざけみたいなこのカードを活かしたデッキと、このカードをどうにかせんとするデッキたちで今の世界は回っています。よね多分。

 【サガループ】の根幹たるサガの蘇生を食い止めつつ、【サガループ】憎しで増加したビート対面や環境に根を張る強豪たちにも抗えそうなデッキ……。

 

やってやれないことはない かもしれない

 とこしえステゴロ入りの【5cコントロール】基盤なんかでなんとかギリギリやっていけないでしょうかね。単色生物と単色呪文の増加でドルファの通りも良さそうですし、メヂカラ辺りでビート対面をシャットアウトできたら、なんとか。ね。ベン天門のパッケージを入れるのもアリです。

 とこしえで相手の展開を止めてしてしまう都合、(ガチガチにロックする生き物を積んでいるような余裕があまり無さそうな関係で)殴って勝つフィニッシュを選択したくないのが人情ですが。今環境に蔓延るデッキのほとんどは強固な受けを搭載していない印象があるので、とこしえドルファでも十分かなぁと。

 

ハッピーセット

 あとはこう、じゃんけん勝って4ターン目に不明とかギャイア立てれば大体のことはなんとかなると思います。環境もへったくれもないんですけどねこれ。なんならキャディとかニンギョがいるせいで若干向かい風気味ではあるんですが、まあ。うん。

 

まとめ

夏だ!デュエル修行だ!!の画像を貼ろうとして取りやめるなど

 ざっくりと今回の殿堂発表について触れてまいりました。だらだらしてたら3/20公開予定の記事が4月にまで倒れこんじゃいましたわね。

 サガの台頭によって逆にビマナがほんのり復権するの、奇妙な巡り合わせで面白いですね。天敵の【青魔導具】が消え……てはいないらしいですけど、母数を相当数減らしてくれていそうなのは追い風です。

 殿堂施行前よりもやりようがかなりありそうな時代になったので、各々の轟破天を磨いてサガに舌打ちをさせにいきましょう。

 ここまでご覧いただき、本当にありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。