轟破天学会

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 に関する研究成果置き場

【轟破天目線】新弾カードレビュー【竜皇神爆輝編】

要旨

  1. 新弾カードレビュー(竜皇神爆輝編)
  2. 嬉しいマナ加速各種
  3. 単色+マナ加速+確定除去+S・トリガーの成立にここまで時間がかかるとは
  4. 可能性感じ竜 ゴルファンタジスタ
  5. 祝!轟破天から出せる無限掌
  6. 言うほ-do-やれること増えてなかっter

序論

 村民・ポールプリンセス良いですね・まんじゅうです。タツノコの3D映像技術の凄さはプリティーシリーズで十分理解しているつもりでしたが、ド最新のものを劇場で浴びると……違いますねやっぱ。文脈とか関係無くただただ美しさで涙を流せる経験、貴重。

 

 例によってやっていきましょうカードレビュー。今回はDM23-RP4 竜皇神爆輝編です。

 全カードにシナジーを見出せるほどの慧眼は持ち合わせていないので、轟破天を使う上で何かしらの影響がありそうなカードを数枚ピックアップ。星1つ(★☆☆☆☆)~星5つ(★★★★★)の5段階で評価していきます。

 

本論

①マナ加速各種

 なんか急に優秀なやつ増えましたね、時代の進歩であることだなぁ。

 轟破天……というかビマナ視点でうれし~となった3種について、コストが軽いものから順に触れていきます。

 

・ア:ロックロ

鷹の爪(食材)みたいな爪

 評価:★★★☆☆

 何枚目かの3コス2ブーストカード。現状の就職先は思いつきませんが、あればあるだけ嬉しいですからねこんなん。

 墓地に落ちるタイプの2コスブーストから繋げば、3ターン目に多色をマナに逃がしながら4→7のルートを辿れるのは良いですね。手札消費エッグいですけど。

 マナに触るのは轟破天というデッキの性質上簡単にできますが、墓地に触るのはデッキが黒くないと大変がち。墓地に落とされたフィニッシャーをマナに帰したり轟破天をマナ経由で回収したりがしやすくなる緑単色の初動、というこのカードは中々面白そうです。

 

・蓄命呪文「ガッツシル・チャージャー」

○○呪文シリーズの手がリアルじゃなくなったせいでイヌカレー感が削がれてしまった ちょっと寂しい

 評価:★★★★☆

 手札の質を上げつつ1ブーストするかフェアリーソングしぐさをするか、状況に応じて選択できるのはビマナ視点めっちゃ嬉しいですね。終盤も腐らないブースト、マジでデカいです。

 同じ土俵に立っていそうなウマキンやら救いたいやらとの差別化のために、2→4→7ルートをメインに据えたデッキへの採用を検討したいところ。ロストソウルやメヂカラやパワーロビンやファタルエレガンス、新しいゴルファンタジスタあたりをお供にしてあげたいですね。

 

・紐技の妖精

(自主規制)すぎて(自主規制)になっちゃった

 評価:★★★☆☆

 ステゴロ/お清めのちょうど中間みてえな能力とコストの女。

 これまた現状での就職先は……それこそこいつはジャイアント軸に入ったりするんでしょうけど。メインフェイズにマナ回収ができるカード、本当に貴重なんですよね。

 どちらの能力も任意なの、時代を感じますね。どんどんこういう方向で感じていきたいですね時代。

 

2.ア:モグチッツ

ゲネル・セルタスってかMH4って10年前なんすか ひええ

 評価:★★★☆☆

 祝・確定除去+ブーストトリガー実装!生まれてきてくれてありがとう!!

 記憶が正しければ、クリーチャーの位相も気にしなくて良い確定除去と手札を減らさないマナ加速を兼ね備えたトリガー、これが初めてなはずなんですよね。……なんかありましたっけ他に。あったとてマトモに運用できなそうだったからこんなに嬉しいはずなんですけど。

 これだけのシンプルな行動を防御手段として運用するまでに、ここまで長い時間がかかるとは思いませんでした。G・ストライクが無い時代に実装していてくれていれば使い倒してたと思います。

 ワンチャン……というか結構な確率でデカめの肉として殴り返しをしてくれる点も素晴らしいですね。シンプルに6→8の繋ぎで召喚するだけで全然悪い気しませんし。

 

3.超重竜 ゴルファンタジスタ

バッター(OFF(ゲーム))みたいな背中の人

 評価:★★★★☆

 ジャイアント、轟破天になりました。……別にジャイアント側が轟破天を求めていないのは百も承知ですが。

 

何でもござれ

 放置したらヤバイ生物の横にこいつらが付いてくるってだけで、異常に強いですからね。フェシー連中みたいに革命チェンジ限定の能力にならなかったおかげで、普通に召喚するだけで機能するのがもう嬉しゅうて嬉しゅうて。地味なアンブロ付与も美味。

 ここまででも十分強力なんですが、やっぱり特筆すべきは終極宣言によるアホアホリソース稼ぎでしょう。7マナで召喚してマナから踏み倒しをしたとしても、次のターンには最低でも12マナ+何枚かの手札を確保できるわけで。

 カード情報が出てきた当時は踏み倒したいような6以下ジャイアントの層が薄かったので、轟破天をしているような余裕をあんまり感じなかったんですが。細技やらトライクラブやらが出てきてくれるんなら、流石に轟破天轟破天してきてると思うんですよね。

 

 素直に殴るだけならどう考えても素直なジャイアントの方が強いので、山削ってシャコで勝つなりデカブツでロックするなりの方向に舵を切ることに……なると思うんですよ多分。もうずいぶん長いこと轟破天から完全不明を出す生活を続けていたので、不明が適切ではなさそうなタイプの轟破天のフィニッシュ手段の作り方、頭から抜けてる気がします。困った。

 ここさえ上手く詰められたら良い感じのデッキを作れそうではあるので、なんか捻り出したいところです。とこしえ絡めて一方展開+ブラキオモアイとか……余裕ありますかねえ。

 

4.サケビ・ポエムシャウター/♪いつまでも オレ様の歌は 終わらねぇ

ラージャン見る度にLenovoの「○○で言うと××」の面白くない広告が浮かぶようになってしまい、嫌

 評価:★★★☆☆

 史上初、「これ1枚で」「自軍全てに」「実質的な無限掌を付与できる」「轟破天から素直に出せるクリーチャー」。

 

頭洗うの大変そう 羽?にもシャンプーとリンス使ってるのかな

 神人類のヨミ様が3体でおリンクあそばされていれば、真に無限の無限掌付与が成立します。……どう考えても手間に見合うタイプのリターンが得られるギミックではありませんが。

 

厳密には差が出るはずだけど まあほぼ誤差だろうし

 コイツの登場によって何ができるようになったのか、しばらく考えてみたんですけど。「自分のEXライフブレイクによる連結ディスペクターの能力誘発」はアポロソくんで事足りており、「ビックリ・イリュージョン+G・リンク+ダイナモを利用した、シャウター自身の「このクリーチャー」というテキストの解釈拡大による任意のツインパクト呪文詠唱」はどう考えてもインテリエイルでやりゃ良いんですよね。

 

重箱の隅

 シャウターをエンコマorデモコマに進化可能な状態にした上で、テキサリスのバトル勝利時にシャウターをアルカディアスorバロムに進化させつつ「このクリーチャー」の下にある完全決闘orバロム砲を唱えたら、ギリギリ新規性を担保できそうでしょうか。だからなんやねんすぎるんですが。

 散々斜に構えた見方をしましたが、素直に相手の生き物を(永遠リュウでも使って)マナからタップインさせて、シールド共々ボコボコにするだけでも楽しくはあると思います。デュエマで遊ぶ上で本来考えなくても良いものですからね。新規性。

 

5.暴徒-da-bummer

フリースタイルハイカーだ。と申されましても

 

 評価:★★★★★

 ツインパクトをどうするつもりだ。何?マジで。

 競技目線で轟破天と合わせて運用できるようなカードでは流石になさそうですが、轟破天へのキモイアクセス手段を増やした功績を称えて評価を★★★★★とさせていただきます。

 

シルキード砲すき

 2ブースト、3暴徒、4ラフーイ召喚→cipで自身を除去してジオング詠唱→オウ禍武斗をバトルさせつつ踏み倒してターン終了時マナへ→メガラスバ……という流れで、理論上はガチャを絡ませずに4ターン目に破天九語と轟破天を同時に実行させてくれる貴重なカードではあるんですけど。そんなに上手くいくはずがないので、やっぱりオモチャ的運用がメインになると思います。少なくとも轟破天目線では。

 

他のたっけえカードもこれくらいの速度で再録してくれ
 / はやくこれになりたい

 暴徒以外のカードパワーをなるべく高めにしながら運用すると、この辺を合わせていく形になるんじゃないかなと。ペディアいる時に暴徒出してペディア下げて、倍加した獰猛でオウ禍武斗出し入れして轟破天メガラスバ……みたいな。

 

 他にもなにかできないものかと、思い切って現状存在するツインパクトのカード全てを総当たりしてみました。……最近こんなんばっかですね。

 

wob-manju.hatenablog.com

 

wob-manju.hatenablog.com

 腰を据えて、インパクトカード計401種(多分)のリサーチを始めたんですけども。これがなかなかどうして、新規性が全然無くてですね。

 

フィニッシュ以外でほぼ運用できない生物を積んだデッキ、しんどい

 散々考えたんですが、まともに勝てそう+新規性もありそうなの↑くらいな気がします。SAになったQXで盾焼き→アビハリ効果で破壊→メガラスバで相手の面を取りつつQX再装填……で大体勝ちだよね、みたいな。

 

まとめ

全体エターナルΩ化はなんかあると思ったんだけど
特に面白いの思いつかなかったから取り上げなかったやつ

 新弾カードレビュー、竜皇神爆輝編でした。

 妙にツインパクトをヨイショし続けたオレらシーズンもついに終わりを迎えてしまうのか……と考えると、一抹の寂しさを覚えますね。扱いやすそうなテーマではあるので、来シーズンもしれっと通常弾に混じってくれてたらいいんですけど。

 COMPLEXみたいな変なカードを見ると、デュエル・マスターズというゲームの懐はまだまだ広がっていくんだなあと安心するんですよね。変な通年テーマと轟破天の道が交差することを願って、Gジョラゴンと戯れながら来年度を待ちたいと思います。

 ここまでご覧いただき、ありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。

 

轟破天学会 はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.