轟破天学会

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 に関する研究成果置き場

【アカシック3】轟破天の詠唱前後にタダで使えると嬉しい呪文を抽出したよ【○○/1894枚】

要旨

  1. アカシック3のおかげで轟破天の前後に呪文が唱え放題に
  2. 実際に絡ませて新規性のある動きが実現できそうな呪文をリストアップ
    ?「こちら思ったより少ないですね」
  3. 「10マナ貯めるなら直で轟破天使えばよくね?」「呪文の方が踏み倒しやすくね?」への反論と考察
  4. 真面目なアカシック3轟破天を考えよう

序論

 村民・WIXOSS楽しすぎ・まんじゅうです。チーム戦やるから~ってことで友人から誘われて2ヶ月ほどガチってたんですが、ハチャメチャシビアで実力出まくりなゲーム性にまんまとドハマりしてしまいました。

 デュエマやめる気はマジで全然無いんですが、今後は二足のタカラトミー製わらじを履いて生きていこうと思います。プリティーシリーズもタカラトミー絡んでるんで三足目のわらじ要りますね。

 

 去る2023年10月21日、DM23-EX2 頂上決戦!!デュエキングMAX 2023 が発売されました。例年通り環境にメスを入れまくるつよ~い新規カード群の中に1枚、とんでもないテキストを持つものがあります。

 

密室遊魚(インドアフィッシュ)すぎる魚が泳いでいることに今気付いた

 《完全水中要塞 アカシック3》。「自分は呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。」というあまりにも淡泊かつ埒外な能力は、まさに《全知》の力をプレイヤーに与えてくれるものです。

 こんなすごいカードが来たなら、これまで呪文とは結び付きにくいギミックだった《轟破天九十九語》にも新たな可能性がモリモリ生まれるわけでして。じゃあ相性の良さそうなやつを探そうぜ!となるわけですが。

 

いらすとやで「歴史」って検索した時に出力されるもの、これしかそれっぽくない

 20年強の歴史を持つデュエル・マスターズ、「呪文」という検索条件だけではあまりにも多くのカードがヒットしてしまいます。ツインパクト化して再生産されたものも含めれば、その数なんと約1900枚(多分1894枚)。

 「そんな中から良い感じのカードを虱潰しに探していくのは大変だよ~!」とお嘆きの皆様。ご安心ください、それ私がやっておきました。……こんなこと、ちょうど一年前にもやりましたね。

 

wob-manju.hatenablog.com

 

映えを無視してフォルダ分けしながら画像を保存したせいで、証拠の提示のつもりがただの壁紙紹介みたいになってしまっているし
フォルダの位置をわざわざ手動で変えたせいで好きなキャラが誰か丸分かりだし

 【轟破天】において何かしら技術革新を起こしていそうな呪文を、私の独断と偏見で数十枚ピックアップしてきました。濾過装置を通したら、想像の数倍枚数が少なくなっちゃってビックリ。

 それらの中でも特に強力なものには深く、そうではないものについてはゆる~くキャプションで言及していこうと思います。デュエキングMAX2023以降のカードプールについては執筆時期の関係で取り上げていませんのでご了承ください。

 

3種の神器

 なお、ここからのお話は「↑の3体を轟破天で展開すれば任意の呪文を無限に使い回せる」という前提知識と共に進んでいきます。今回の発見のほとんどは実用性のあるコンボというより変な技術革新寄りなので、この要求値も笑って許してください。ちゃんと最後に真っ当に強そうな運用法も考察します。

 

 

本論

①火文明部門

 ここからは、各文明のカードプールから良い感じのやつを抽出してコストが軽い順でご紹介。枚数が枚数なので駆け足で参ります。

 

 

攻撃した奴をアンタップさせずに攻撃時能力を倍加するのは、クリーチャーだけじゃ無理なはず

 

好きなクリーチャーをファイナルフォーム(キングダムハーツ2)みたいにしよう

 

オーロラやらドレーンやらで盾を枯らすのはサクッとできるはずなので無限掌よりは色々させられるはず

 

フィニッシャーを外部ゾーンに置いとけるのは悪くないと思う

 

これ唱えてるだけで勝てるらしい
でもこれ唱えまくるために必要な3種の神器がフィニッシュ以外何にも役に立たなくてダメらしい

 本部門からは5枚。ここが少ないのは納得できるんすけど、それにしたってここまで少ないとは。

 

②自然文明

まあ なんでもできるよね

 

パワードブレイカー付与と次元送りは貴重寄り

 

迂遠な一方展開

 

ビックリイリュージョンと組み合わせれば楽しくはなれそう

 

マナさえ伸ばしまくれば盾だって思いのまま

 

真っ当に強いシリーズ
自然な盾落ちケア+轟破天の早期踏み倒し時にヤドック式置換除去を避けやすくなってよい

 

タダで使い回せたらダイナボルト・ブラスターより強そう

 

ベララー添えたら相手の山札全部横向きにできそう
互い違いにしたらハート形とか作れそうじゃない?映えるよ

 

真っ当に強いシリーズ
一回轟破天唱えた後にもっぺんマナから生き物出したい時用

 本部門からは11枚。パンプかブーストか展開かしかなさすぎるこの文明の呪文。

 

③水文明

 ここがぶっちぎりで多いです。他の文明に変な呪文が少なすぎるとも言います。

 

単色マナ起こしまくり
多色マナもポミリンがいれば安心

 

強い生き物を作ろう

 

真っ当に強いシリーズ
デッキにドラゴンが1枚も無くデッキ枚数が3の倍数でなければ、デッキの中身を完全に操作できる

 

呪文使い回し機構&LO回避さえできれば確実に&安全に相手をシバける呪文
ローゼルドならデッキに自然に入れられてリソース稼げてLO回避もできて良い感じ?

 

LOケアしてれば好きなものを超次元における だから何?と聞かれると弱いんですが
生ける屍でもします?

 

まあ なんでもできるよね2

 

お互いの山を分厚くしよう

 

生き物の数をある程度自由に調整できる
画質わっる

 

ミハイルとコストのデカイクリーチャーがいると盤面並べまくれる
……ショック・ハリケーンと並べると画質の良さが引き立つな

 

相手の非公開領域を好き勝手にいじろう!

 

超次元で遊ぼう

 

QXがいれば引き放題

 

完全不明2体並べてこれ唱えたらすごい気持ち良いんだろうな オーバーキルすぎるけど

 

相手の山を分厚くしよう

 

まあ なんでもできるよね3
轟破天噛ませる意味ある?

 

全カードバウンスって結構貴重じゃない?そこだけでも強い
むしろ強制ドローなせいでいつでも使えないのびみょい

 

安牌

 

安牌2

 本部門からは25枚。流石に多彩ですね。

 

④光文明

御嶺でも殴らせる?

 

相手だけ対象に取るタイプのこういう呪文(トリガー付き)、これが初っぽい 意外 ほんと?

 

クソ強呪文 こんなに淡泊なのに

 

エリザベスとかパーフェクトアースとかいるけどね

 

染色してればマナ起こし放題 呪文以外も無限にプレイできて楽しそう

 

他のカードでできない動きではあるけど だから何?
NEOクリーチャーを進化にしたり進化にしなかったり

 

真っ当に強いシリーズ
輪廻∞のおかげで無限に山を掘れる 受けにもなるこいつが一番実用的?時点で暴氷か

 

なんかできそうだけどよくわかんない

 

「黒幕」のリンク時ブレイクが相手だけに飛んでいく それ以外にもなんかあると思う

 

まあ なんでもできるよね4

 本部門からは11枚。なんでマナ起こせるんだこの文明で。


⑤闇文明

歌い放題

 

真っ当に強いシリーズ
気にいるまで無限に山を掘れる

 

時空の脅威スヴァをあらかじめ出しておくと轟破天からサイキック・スヴァを作れるぞ

 

バウンスと組み合わせれば変な角度でランデスできる

 

真っ当に強いシリーズ
轟破天関係無く黒入りのアカシック3デッキなら使われてるみたいですね そりゃそうか

 

めちゃくちゃ物覚えの良いザキラ様になれる

 

次元に送ったやつらをまとめて出そう
轟破天唱えてからわざわざこれやることある?

 本部門からは7枚。破壊と墓地回収しかしねえんだけどこの文明。

 

⑥多色部門

映え
パック系は色々あるけど、どうせ実用的じゃなさすぎるのでこれだけ紹介

 

ドラゴンがいるデッキでドラゴン・ラボ仕草をしたい時に

 

いにしえのLO手段

 

ジジイがウキウキする呪文
ワシもじゃ ワシもじゃみんな!!

 

相手のクリーチャーを無制限に山に送る呪文、これしかないっぽい

 

呪文以外にも適用されるブロッケン・ヴォーン

 

まあ なんでもできるよね5

 

轟破天とタマシードの橋渡し
渡されても……困るが……

 

貴重な貴重なマナから使える呪文
受けにもなるの良いね

 

轟破天とクロスギアの橋渡し
タマシードよりはマシだと思う フォトン・クロックでマナも起こせるし

 

一番顔の良い呪文LOコンボ 封印と5以下バウンスでグルグル
テック団がコンボパーツになるのは良いんだけど 流石に1枚でグルグルできた方がマシか

 本部門からは12枚。多色の呪文ってそもそもあんまり母数多くないんすね。


⑦無色部門

真っ当に強いシリーズ
多分無限に使えたら一番バリュー高そう

 

上も下も良い感じなのは評価点か

 

超次元に送るだけじゃなかったんだ……

 

轟破天と相性の良いテキストなのにずっと組み合わせられなかったから嬉しい
なんでって ジョーカーズでやったほうがスマートなんですけど

 本部門からは4枚。母数の割には多いですね、5文明のカラーパイに属さない要素を全部放り込まれるところだからでしょうか。

 

 以上、全部門合計75枚。流石に母数が母数なので抜けはありそうですが、「【轟破天】において何かしら技術革新を起こしていそうな呪文」という括りなら大体こんなもんだと思います。

 

余談:想定される「○○だからアカシック3使わなくても良くね?」に対する異議と考察

 呪文のリストアップも終わったところで、〆の前に別のお話。「轟破天を使う前にアカシック3を展開するよ!」と発言した際に世界から投げかけられそうな疑問について、先回りして私見を述べておきます。

 ……もっと先回りして言うと。アカシック3を使ったからといって、【轟破天】が環境級のデッキになるわけでは全くありません。アカシック3を使うなら、まつがんのアレみたいに無限ターン取ってなんやかんやする方が基本強いでしょうし。少なくとも競技環境目線では。

 確実に技術革新は起こったのですが、結局メタというメタに弱いのは変わりませんからね。こんな話を新規が出る度にしてるのすげえ悲しいんですけども。

 

Q1.「10マナ貯めるならアカシック3使わず直で轟破天使えばよくね?」

WIXOSSに興味無い?あっちで盾9枚もシバけたら英雄になれるよ

 絶っっっっっ対アカシック3経由した方が良いです。置く手間を考えなければ。……置く手間をちゃんと考えるからこそこんな疑問が生まれるんでしょうけども。

 轟破天を唱えるだけなら、もちろん工程を追加する必要はありません。しかしこの呪文、

  • 自分のマナや手札にコンボパーツが揃っている
  • 相手の場に展開を阻害するメタがいない
  • (展開阻害をしないなら)相手のマナに危険な生物がいない

 という条件を満たしていないといけないんですよ。キッツ。

 

インターネット・フレンズとオフする時必ず持参するカード

 ただ10マナを捻って轟破天を唱えただけでは、(↑みたいな呪文の処理に割り込むようなイレギュラーを除けば)これらの条件をクリアしながら踏み倒しを遂行することはできません。基本はいずれかの問題解決にコストを払わされ、渋い顔をしながらターンを返す羽目になります。

 対して、アカシック3から轟破天に繋げる場合。アカシック3を設置してから実際に轟破天を唱えて展開を行うまでの間に、様々な呪文によってターンを返すことなく前述の条件を満たしにいけるのです。具体的な例を挙げると、

 

バズレンダ分の追加コストは踏み倒せないので注意しよう
 / 手札と墓地から唱えれば最大-16000 すごい
 / 右下の生物何?源さん(デュエルマスターズWIN)?
  • マナや手札にコンボパーツが揃っていない→救いたいで山札を掘る
  • 相手の場に展開を阻害するメタがいる→ダークネスでパワーマイナスをバラ撒く
  • 相手のマナに危険な生物がいる→マナクラで墓地に送っておく

 という対処を行った直後に、轟破天による展開を行えるようになったんです。すご~い。

 

 これはデッキの枠をアカシック3に食わせるリスクを背負ってでも、【轟破天】が欲してやまなかった自由なのであります。(このターンに決めきれないと確実に負ける……けどマナが足りなくてあのメタを退かせない……!)なんて展開は、轟破天スキーの誰もが一度は経験しているはず。

 それでも思考停止でデッキに入れろ!と言えないのがこのカードの難しさなんですけどね。カラクリバーシや弐天のようなスーパーカードにも雑に与えられるGSすら持たせられなかったのは、WotCのバランス感覚ゆえなのでしょう。

 

Q2.「呪文の方が踏み倒しやすくね?」

銀トレの顔をしている

 「ロクな踏み倒し手段がフィオナ・フォレストしかいないフィールドのアカシック3をわざわざ噛ませなくても、踏み倒し手段が豊富な呪文の轟破天をインチキしてプレイした方が良いんじゃないの?」という論ですね。確かに一理あります。

 アカシック3をメインエンジンに据えて現代デュエル・マスターズの速度に追い付くためには、本体とフィオナ・フォレスト、必要ならフィオナ・フォレストを踏み倒す何かしらをなるべく多く採用することになるでしょう。環境云々を抜きにしても、ある程度の速度は出せた方が無難です。

 ただでさえ初動のブーストやら受け札やら射出したいクリーチャーやらに圧迫されているデッキスロットに、それらのための席を用意するのは気が進みませんよね。

 しかしそれでも、「轟破天を確実に唱えて踏み倒しを遂行して勝ちたい」という願いを叶えるなら、アカシック3を噛ませた方が有効だと私は考えます。ざっくりとした理由は以下の通り。

 

こいつは貴重な堅実踏み倒しマン 色のしんどささえなければ……
 / 盾から出たこれで轟破天を踏み倒してヘヴィデスメタルをリンクさせよう
 / 轟破天の倍近く再録されてる呪文
  1. 高コスト呪文を踏み倒す手段のほとんどが不確定要素モリモリだから
  2. マナと盤面の状況によって大きく出力が変わるため、↑の手段で踏み倒しても勝てるかどうかわからないから
  3. 高コストな呪文の踏み倒しを狙うなら、大体オールデリートをゴールにしたデッキを組んだ方が強いから

 要は「マナ・手札・盤面の準備がちゃんと整っていて、かつ使用タイミングを自分で決められる状況」を作らないと勝てない呪文なのです。Q1.でも似たような話をしましたね。

 その点においては、設置した瞬間からメインフェイズ中に動きまくれるアカシック3に軍配が上がると思います。ロクな踏み倒し手段がフィオナ・フォレストしかない現状はやはり如何ともし難いのですが。

 

余談2:真面目に運用できそうなアカシック3入り【轟破天】の考察

 ここまでの内容を踏まえて、【轟破天】に組み込めそう&曲芸止まりにならなそうなアカシック・真面目・コンボを挙げてみます。ホントはデッキにしたかったんですけど、なんかもう全然上手くまとまらなかったのでアイデアだけ供養する形で。続きは君たちの手で確かめてくれ!

 

1.白ギアラ+シャコ
これはちゃんと強いと思います

 大本命。5色バラギアラはアカシック3が場にあれば、輪廻∞能力によって文字通り無限に呪文を唱えつつブーストを行えます。要求値もそこまで高くなくて良い感じ。

 何ギアラでも良さそうなんですが、ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバーと色が被りつつ強めの受けにもなる白ギアラがベターな気がします。次いで黒ギアラ。

 

2.アレフティナ+MAXジョーカーズ+呪文をマナに置く機構
アレフティナの枠はシャコでも良く、ブロッケンの枠は生命と霊力の変換でも良い

 マトモ寄り。マナから唱えられる呪文であるMAXジョーカーズを、ブロッケン・ヴォーンの力で無限に使い回して楽しくなりましょう。

 私、「轟破天からディスペクターとアレフティナ出して盾10枚にしてEXウィン!うおおお!!」なデッキを(ディスペクターマシマシにするとデッキバカ重になるしミカドレオでも出した方が楽だしそもそも盾割られまくってたらどうすんのって気持ちで)す~ごい懐疑的に見てたんですけど。こっちならまだマシな気がするなあと思います。……いやまあ、こっちも別にそこまで強くはないんですけど。

 

3.ビッグバン+波壊Go+呪文使い回し機構 ドキンダンテを添えて
墓地回収できる呪文を投入できればまとまるかしら

 単品でも強い呪文2枚コンボを、ドキンダンテで時間を稼ぐコンセプトのデッキに添えてなんかこう……良い感じに。

 相手のマナからある程度生き物を引っ張ってこれるので、無理して使い回さなくても流れでLOさせられそうな気配はあります。そういうぼんやりした嫌さのコントロールをしていきたいんですよね私。

 

まとめ

 轟破天轟破天した呪文を見る会をやってきました。疲れました。

 僕自身が一番知りたい情報だったので、意を決して始めたカード検索の旅でしたが。……実際似たような呪文ばっかりで想像の5倍位は楽な作業だったんですが、それでも膨れ上がりましたね。量。

 換言すれば、変な動きをする呪文はそこそこ網羅できたんじゃないかと思います。この記事が轟破天スキーの、あわよくばアカシック3研究の一助になれることを願って。

 ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。 

轟破天学会 はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.