轟破天学会

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 に関する研究成果置き場

轟破天十二~十四語:格安デュエマ研究所、延長戦

要旨

  1. デッキ紹介記事
  2. ちょっと本家の感想戦
  3. 格安デュエマ研究所に寄稿できなかったデッキ案の供養

 

序論

 村民・リングフィット2周目クリア・まんじゅうです。リングフィットは神ゲー

 

 去る2021年9月21日、ガチまとめに寄稿した【格安デュエマ研究所】の記事が公開されました。

gachi-matome.com

 ゲストライターとしては5本目の寄稿記事、今回は「同名カードの中で一番安いバージョンの状態A(最高品)でのカード価格を参照して」「カーナベルのシングル価格で5000円以内に収まるように」デッキを組む、という縛りの中で轟破天をひねり出すことに。

 研究所長であるばにら(スガワラ)さんの記事に感銘を受け、自分で片手間に格安デッキ作りにトライしている最中。「うちで書きな!」という北白河さんからのスカウトオファーが飛んできたのが、今回の寄稿のきっかけでした。サンキューきたしーさん。あれゲストライターは参加できないやつだと思ってました。

 

 記事タイトルにもあるように、掲載されたのはアナカラーネプチューン轟破天だったのですが。時勢が悪かったり頭が悪かったりで没にしたデッキ案が2つほど浮かんでいたんです。

 今回は、そのデッキ案の供養回。研究所のゴミ箱に捨てたデッキシートを綺麗に伸ばして、お焚き上げ前に一仕事こなしてもらいます。

 

本論

十二語:アナカラーネプチューン轟破天

f:id:wob_manju:20210927231319j:plain

ドケイダイモスでニチャニチャしたい欲と戦うデッキ

 まずは本家で紹介したデッキをおさらい。あっちに書けなかった分のあとがきもついでに供養。

 安くて優秀な中継ぎないしフィニッシャーを探すにあたって、

  • 「いつか使ってやりたいカード」シールが貼られた引き出しin my headに眠っていたドケイダイモスとドルゲペイン
  • 「轟破天で出す意味を簡単に見出せる貴重なフィニッシャー」シールの引き出しに入っていたネプチューン
  • 「どっかでめちゃくちゃ安く売られててびっくりしたな」シールの引き出しに入っていたチェンジザ

 これらが運良く噛み合ってくれたのが、デッキ誕生のきっかけだった気がします。

 (デッキ構築当時計算で)チェンジザは250円だわチームマニフェストを救いたい(以下bゆりゆり)は165円だわで「これはノルマクリア楽勝ですわ~!」とお嬢様になっていたところ、記事公開直前にチェンジザとドルゲペインが急に高額になって哀れな成人男性に引き戻された悲しきドラマを抱えたデッキです。

 ホントならドルゲペイン4枚入れられたはずだったのにね。何需要で急に倍額まで膨れ上がったんですかホント。マジでわからん。

 

十三語:メイクアメリカ グレートアゲイン

f:id:wob_manju:20210927235611j:plain

当時の価格で大体5000円未満のはず
 回し方
  1. マナをいっぱい貯める
  2. 轟破天からオロチリュウセイを出しEXライフシールド追加
  3. 続けてピュアホワイトを出しつつシールド・フォース発動(出る時誘発のため轟破天下でも使用可能、かつ2.で盾が増えているため確実に対象を選択できる)
  4. DG、ロレンツォ、ミハイル(可能なら2体)、イマムーグを場に
  5. 破壊・破壊以外の除去・封印に耐性を持ったアンタッチャブルSAだいとうりょうで全てを滅ぼす

 君だけの最強の大統領を作り出せ!みたいな文言で人を呼び込むつもりでした。

 

 没理由:オロチリュウセイの超高騰

 私が「格安デッキを組もう!」と最初に思い至ったの、9月10日なんですよ。で、最初に浮かんだのがこのコンセプトでして。

 (ちょいちょい高いカードあるけど何とかなるかな……)と思案している最中、飛び込んできたのはまさかの「オロチリュウセイが高騰!」という報せ。

 

 何たる偶然か、その日は某みくろ某送局にて【シータNEXT】が取り上げられたのと同日で。強さに魅せられた人々がそれまでの相場の8倍位の金額をオロチリュウセイに貢いでいるというニュースが踊る中、格安を名乗るデッキを組むのは余りに無謀だと悟りました。そんなことある?

 今にして思えば、記事が出来上がってからこの騒ぎが起こるよかよっぽどマシだったんでしょうね。ネプチューンデッキは一部カードの200円程度の高騰で泡を吹くことになったので、仮にこのデッキが世に出る直前に情勢が変わっていたら記事全没なんてこともあったかも知れませんし。

 今でも安いゾルネードシヴァでほぼほぼ同じ動きを再現できるので、興味を持たれた方は是非。あんなに影の薄かったオロチリュウセイが急に跳ねる今日この頃、ゾルネードくんも爆発する前に抱えておいた方がお得かも?

 

十四語:大司教ロスターループ(安価版)

f:id:wob_manju:20210928220431j:plain

ショートコント「迂遠」
回し方
  1. マナいっぱい貯める
  2. 轟破天で色々出す
  3. ターン終了時、デロリアン能力でハーシルを破壊
  4. 相手ターン開始時ハーシルが復活
  5. 黒マグナム能力誘発、TOYザマスを破壊
  6. テレビジオン能力でTOYザマスをマナへ、ドヤガオー効果でTOYザマスを場へ
  7. 5.6.を繰り返してTOYザマスのcipを無限回ストック
  8. TOYザマスのcip解決、相手の盾を山に戻すかわりに手札へ+山から1枚盾へ トリガーは石像男でケア
  9. 8.を相手の山札が無くなるまで繰り返す

 ウマキンだったり水撒くだったりを採用した安価じゃない版を日頃から一発芸的に回しているのですが。リソース稼ぎの高級カードを安価にしつつ戯れに概算してみたら、まさかの格安デッキ入り。

 ウマを抜いた影響で盤面に5色を揃えるのにかなり難儀しそうですが、そこは自然星人に何とかしてもらう方向で。

 没理由:飛び道具すぎる

 クソ真面目な顔してこんなデッキ提出したら囲んで棒で叩かれるだろ。

 

まとめ

f:id:wob_manju:20210928221120j:plain

生まれてきてくれてありがとう

 アディショナルタイム、終了。こういう裏話的記事は書いてて楽しいのでドンドンやりたい所存。

 学会設立から5ヶ月強、地味に初めて既出ではないデッキを紹介した界でもありました。何が悪いって、お得なリンク集を更新しない己だけがただただ悪なので何も言えないんですが。

 ここまでご覧いただき、ありがとうございます。お相手は村民まんじゅうでした。